プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« デ~ジタル化は続くぅ~よぉ,どぉ~こまでもぉ~。 | メイン | 今日は先生達の話題を。 »

2021年4月23日 (金)

キビ植えとイノシシ除けと,豊作を祈って。

今日はキビ植えでした。
田検中の特色は,「役場」「企業」「学校」が連携した取り組みです。
産業振興課の方に来ていただいて指導していただきました。

Photo


キビの植え方は,芽をどこに向けるかで決まるそうです。
1年生は,芽の向きに慎重になりながら植え付けしていきました。

Photo_2


今年は畑の土も,種キビの状況もよかったので,豊作が期待できます。

Photo_3

切った分は全て植えて,丁寧に土をかぶせました。
最後に最も大切な作業をしました。
それは,昨年さんざんやられたイノシシ除けの電気柵の設置です。

Photo_4


今年は早めの対策を行ったので,大丈夫だと祈りましょう!
早くも1月の収穫が楽しみです(去年も書いたような・・・)
奄美新聞と南海日日新聞の記者の方々に取材していただいたので,
近日中に掲載されると思います。お楽しみに!

今日は,朝は雨で少し蒸し暑く,昼からは晴れているけど少し肌寒い一日の宇検村でした。

23