プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 明日からテスト期間(部活動停止)。 | メイン | 正しく知って,正しく使おう,飲もう。 »

2021年2月 9日 (火)

最後の全校朝会。

本日は,今年度最後の全校朝会でした。
だからなのか・・・校長先生はいつもより気合いを入れて準備をされていました。
本日の話は「レジリエンスの心」について。
松下幸之助さんの話をもとに話されました。

Photo


レジリエンスは,心の回復力というか,逆境に負けない心,立ち直る心とかいうようです。
レジリエンスの心を身に付けるには四つのことが必要だそうです。
1 「自分の力を知っている。」
2 「自分は何々が好きだ。」
3 「自分には何々ができる。」
4 「自分には助けになってくれる人がいる」
この4つが力を出し合って力が付くそうです。

松下幸之助さん,次のようなことも言っているそうです。

○ 運がいいと思えば運がよくなる。悪いと思えば悪くなる。運がいいとか悪いとか,未来はそういうことはなく,本人がどう思うかである。
○ よいと思えばよいことが起こり,悪いことを思うとそのとおりになる。
○ 幸福に生きるための3か条。
過去を肯定する。現在を前向きに生きる。未来に夢を持つ。
○ プラス思考をすれば,困っても困らない。
という話をされて,本年度の全校朝会の講話を締めくくられました。
生徒のみなさんもテストへ向けて,大切にしてもらいたい話でした。

今日は晴れたのですが,時おり突風が吹いて少し肌寒い宇検村でした。

9