プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 最後の全校朝会。 | メイン | GIGAスクール着々と。 »

2021年2月10日 (水)

正しく知って,正しく使おう,飲もう。

「具合が悪くなったので,弟の薬を飲んでいいのでしょうか?」
という質問から始まりました。
本日6校時は,薬物乱用防止教室でした。
講師は,学校薬剤師の方です。

Photo


具合が悪いときに何気なく?飲んでいる薬ですが,知らない面がたくさんあったようです。
○ 薬は「自然治癒力」で回復できないときに使用する。
○ 錠剤やカプセルは,胃や腸などでしっかり薬が効くように工夫されているので,
噛み砕いたり,カプセルを外して飲んだりしてはダメ。(逆に危険になることも・・・)
○ コップ1杯の水もしくはぬるま湯で飲むこと。コーヒーやお茶,牛乳,ジュースなどで薬を飲
むと,効果が薄くなったり,効果を変えてしまったり,効いてくるのに時間がかかったり,眠れ
なくなったりするようです。
○ 市販の薬も薬剤師にしか売れない薬がある。
などなどです。
生徒はメモしながら聞いていました。

Photo_2


薬は正しく服用しないと,副作用が強くでてしまうようです。
みなさんも気をつけましょう。

今日は,村教育委員会に行くと緋寒桜が満開で,メジロがたくさんいました。
明日は休みなので,是非見に行ってください。

Photo_3


といっても,明日は雨かもしれませんが・・・。
今日は1日くもりでしたが,少し暖かいう宇検村でした。

10