プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 収穫は多かったかな?。 | メイン | 将来のことを考えよう。(学校便りもあります。) »

2021年2月22日 (月)

田検中のお兄ちゃん,お姉ちゃん。

「ピッピッ,ピッピッ。」
笛のリズムに合わせて,子どもたちの元気で可愛い声が聞こえてきました。

今日の3・4校時の2年生技術は,田城農園で田検保育所生とジャガイモ掘りでした。

Photo


「○○兄(にい)。」「○○姉(ねえ)。」と呼ぶ声や
「お兄ちゃん。」「お姉ちゃん。」と呼ぶ声が・・・。
中学生も保育所生と一緒に掘ったり,話をしたり楽しそうでした。

Photo_2


昨年のように豊作とはいきませんでしたが,
コロナ禍で大変な中で,保育所生と交流学習ができたのはよかったです。
中学生はいつも慣れないことをしたからか,
「疲れたぁ~。」
と話していました。
心はほのぼのと疲れたの両方だったことでしょう。
木曜日は,いよいよ収穫祭。
どんな肉じゃが,ポテトサラダ,コロッケができるか楽しみです。

今日は,晴れて本当に暖かくなった1日の宇検村でした。春ですねぇ~。

Image4