プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 美味しい給食に感謝。 | メイン | 四字熟語はたくさんある。 »

2021年1月20日 (水)

農業は難しい。

「これ大丈夫ですかね?」
「少なくないですか?」
今日の5・6校時1年生はサトウキビの刈り取りでした。

Photo

例年なら100㎏近いサトウキビが・・・。
今年は,ブログを見ている方なら御存知!
植えてすぐにイノシシの被害に遭いました。しかも2~3回以上。
ただでさえ厳しいとおもっているところに,
大型の台風や強風・・・。
自然の厳しさと農業の難しさを学んだサトウキビ栽培になりました。

それでも生徒はキビの刈り取り頑張っていました。
キビを鉈で切り取り

Photo_2


鎌で不必要な葉などを落としていく。

Photo_3


最後に束にして終わりです。

Photo_5


収穫量は・・・。

Photo_4
本当に農業って自然と向き合わないといけないと痛感しました。

今日は,子ども達も作業をしながら汗ばむくらいの陽気になった宇検村でした。

20


おかげでグランドの緋寒桜も見頃を迎えそうです。
お近くの方は是非ご覧ください。

Photo_6