プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰,湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R5年 生徒数25人,学級数4,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 農業は難しい。 | メイン | 緊張の冬。勝負の冬。 »

2021年1月21日 (木)

四字熟語はたくさんある。

「かっこいいのがいいのかなぁ・・・。」
「この読み方でいいのか?」
「意味はこうですよね!?」
今日の6時間目,2年生は立志式に向けた準備を行いました。

2

そもそも立志式とは,「元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う行事。参加者は,将来の決意や目標などを明らかにすることで,おとなになる自覚を深める。」(三省堂大辞林より)
意味があるそうです。
2年生はそれを四字熟語で表すために,PC室で調べていました。
なかなかおもしろい四字熟語を選んでいました。
ネタバレするといけないので,詳しくは後日です。
今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で立志式も縮小して開催します。
しかし,準備は例年通りしっかりやります。お楽しみに。

昨日までは晴れが続いていましたが,今日は曇り。それでも身体を動かすと汗をかく様な気候の宇検村でした。明日からまた雨かなぁ~。

Image2