プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« YELL。CHEER。 | メイン | 力試し,運試し!?。 »

2021年1月12日 (火)

スマホ等との付き合い方。

「スマホの中の情報が簡単に抜かれていると思うと怖いです。」
「スマホは便利だけど,使い方を考えたいです。」
5時間目は,情報モラル講話が行われました。

Photo

毎年,田検中にいらしていただいているネットポリスの理事長の講話です。
冒頭の文は,その講話を聴いた生徒の感想(一部)です。

「ネットでも法律を守った上での言論の自由はある。
それをやぶったら社会の信用を失うよ。」
「写真をネットにアップすると自宅を特定されてしまうことがあるよ。」
「スマホの中の情報は,1分程度で簡単に抜かれてしまう。」
などの話がありました。

Photo_2

改めて,スマホ等の使い方を考えさせられた時間でした。

今日も寒い一日でした。講師の方も「奄美ってこんなに寒かったけ?」と言われて帰られました。ちなみに10℃はあるんですが・・・体感気温が低く感じる宇検村でした。

12