プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 次へ向けた準備を着々と | メイン | 1学期顔晴りました! »

2020年7月17日 (金)

1学期の教科授業最終日

「今日は絶対寒いと思います・・・。」
2年生の言葉です。
今日は最後の水泳学習でした。
しかし,朝から雨・・・。
そして,気温もあまり上がりませんでした。

Photo


村のプールへ様子を伺いに行くと・・・。
みんな元気よく,楽しそうに泳いでいました。
クイックターンの練習をひたすらと・・・。

さて,頑張れたのには理由があった(?)のです・・・
それは今日の給食。

Photo_2


1学期最後の給食でした。
奄美んちゅなら誰れもが(?)大好きな
「鶏飯」&「もちクリームアイス(某お菓子会社のアイスに似てます)」
子ども達のテンションが上がる給食でした。

1年生は午後からも作業を頑張りました。

1


あまり効果が持続しなかった「亥旦停止(猪除け)」の除去をしました。
来週,役場の協力を得て,電気柵をする予定です。

その後は,

1_2


花園の草取りと千日紅植え。
私も一緒に作業をしました。
意外と作業も早く進み,おしゃべりしながら楽しかったですね。

今日は早朝雷がすごく,雨も降りました。昼から曇りで
少し過ごしやすかった宇検村でした。

717