プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2020年2月 | メイン | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月10日 (火)

池を覗くと…

今日,池を覗いていました。すこし,濁りが消えてきてます。餌をやると

Img_5639


おおっ!結構居ますね。びっくりです。

Img_5644


そして,先日田検集落の皆さんが,清掃活動を行った梅次郎桜。見頃を迎えつつあるようですが,正門の方から山の方を見てみると

Inkedimg_5632_li


たぶん,梅次郎桜ではないかと…。白い花が咲きますので,おそらくこれではないかと思います。現地に行ってみてみたいのですが,ちょっと気合いが必要ですよw


2020年3月 9日 (月)

若い目に載りました。

今日の南日本新聞に,本校2年生の作文が掲載されましたので,こちらでも紹介します。

Screenshot_20200309064659


地域の方からもお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。

2020年3月 8日 (日)

穏やかな気候

今日は穏やかな気候気候でした。このままコロナウイルスが終息に向かってくれることを祈るばかりです。早く学校に、生徒たちの笑顔が戻って来てほしいなぁと思います。

Dsc_5038


Dsc_5037




3年生、公立高校入試、本当にお疲れ様でした。よく頑張りましたね!

2020年3月 7日 (土)

池の水はまだ濁っている…

昨日お伝えした観察池。今日見てみると

Dsc_5032


まだ濁っていますね。泥が沈殿するまで,もう少しかかるかな?そしてまた悩ます事態が…

しばらく落ち着いていたのですが,最近またイノシシが校庭を荒らすようになってきました。芝もなんですが,

Dsc_5033


Dsc_5034


Dsc_5035


Dsc_5036


奄美アセビのところが,掘られまくっています…。本当にどうすればいいのでしょうか。


2020年3月 6日 (金)

池の水全部抜……かない

理科室前に観察池があります。お掃除しようとしたら水を抜きすぎてしまいました…(もちろん魚を救出しながら行ったわけですが)

というわけで近くの用水路の水をバケツでくみ,軽トラで運んで水を補充しました。

1583494965526


1583494968496


1583494962382


都合3回運びました。

1583494956049


1583494951549


これで少し水質改善かな?。しかし学校周辺の水路は常に水が流れています。裏の山からの水は枯れることがありません。水はきれい!水が豊かな田検中周辺です。感謝です。


2020年3月 5日 (木)

今日はちょっと寒いけど

今日は少し肌寒いです。また冬が戻ってきたような感じです。よく高校入試の頃は寒いなんていいますが,今年も例に漏れず冷えた1日となりました。

田検中からは3つの高校で生徒が受験しています。みんな体調に問題もなく,無事試験に臨めたようです。3年生は臨時休業となり,本当に不安だったと思います。でも君たちなら大丈夫だ!明日まで頑張れ!

さて,玄関のプランターの花を入れ替えて下さってました。

Dscpdc_0001_burst20200305134744825_


キンギョソウがきれいに咲いています。春って感じでいいですよね。そしてこちらは花壇。こちらもいい感じで咲いています。2年生!花がきれいに咲いているぞ!よかったね!

Dsc_5031


Dsc_5030


Dsc_5029


主の帰りを待ち,一生懸命に咲いている花たちなのでした。

2020年3月 4日 (水)

卒業式の日程変更について

みなさんにお知らせです。

先日臨時休校についてお伝えした文書の中でもお知らせしたとおり,卒業式を3月18日(水)に延期いたしました。また皆さんには,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,以下の点についてお願いしております。

(1)マスク着用等,感染拡大防止に御協力ください。
(2)微熱があったり咳が出るなど体調が優れない場合は,出席を御遠慮ください。
(3)状況によっては,日程が短縮されますことを御了承下さい。

皆様の御協力をお願いいたします。文書も掲載しますので,御覧ください。19sotugyousikinitteihenkou.pdfをダウンロード

2020年3月 3日 (火)

冬野菜収穫祭③

続きです。

カレーが完成し,いよいよ実食となりました!

Img_3506


準備も待ち遠しいです!

Img_3511


Img_3518



そして頂きます!

Img_3514


Img_3520


山盛りです!

Img_3521


満面の笑みです!この笑顔が全てを物語っています。

Img_3522


今年も本当にたくさんのジャガイモが取れました(まだ余っていますw)。みんなで美味しいカレーを食べることができて幸せでした。ジャガイモを育ててくれた2年生ありがとう。そして調理してくれたみんなにありがとう!

昨日から休校となりました。学校は寂しい状態です。生徒がいてこその学校。早く収束してみんなの笑顔が戻ってくることを待っています。


2020年3月 1日 (日)

昨日の続きです。

作業は1年生にバトンタッチされ,炒めが続きます。

Img_3465


先日に続いての調理実習。ラッキーだね!

Img_3468


いい感じだぞ!

Img_3470


そしてルーも投入。

Img_3485


もーたまらん!校内にカレーのにおいが充満します!そういえば金曜日はカレーの火ですね。海上自衛隊はそうらしいです。ここで2年生登場。二年生は付け合わせのブロッコリーやじゃがいものゆでたものを作りました。

Img_3495


Img_3498


Img_3505


そしてついに完成!いよいよ実食!

その模様はまた明日!