プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2020年1月 | メイン | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月12日 (水)

薬物乱用防止教室

今日の6時間目に薬物乱用教室を開催しました。瀬戸内警察署から,警察官の方を講師としてお招きしての開催となりました。

Img_5217


薬物の危険性について,具体的にお話し頂きました。時には生徒に質問があり,生徒たちも積極的に答えていました。

Img_5219


薬物の一番の怖いところは依存性です。最初は誰でも出せるような金額で初めてしまう…。しかしどんどん強い刺激を求め始めて止まらなくなる。金額もふくれあがる,体を壊す,幻覚が見えるようになるなど,その末路は悲惨なものです。

Img_5224


今回は見本キットを持ってきてくださいました。

Img_5228


生徒も先生方も興味津々です。

Img_5230


Img_5233


あらためて薬物の恐ろしさを知ることができました。

Img_5241


御指導頂き,本当にありがとうございました。


2020年2月11日 (火)

黒糖を…

先日1年生が黒糖作り体験で作った黒糖。

Dscpdc_0003_burst20200204153427341_


学校にいらしたお客様へのプレゼントにするために袋詰めをしていました。

Dsc_4967


Dscpdc_0001_burst20200207140548050_


ちょっと大きいけど,喜んでもらえるといいなあ。

2020年2月10日 (月)

今週も頑張りましょう!

今週も始まりました。
まずは全校生徒で朝うたです。

Dsc_4973


みんないい声が出てます。本当に上手になったなあ。

Dsc_4974


そして全校朝会。まず表彰式から。奄美市美展の表彰がありました。おめでとうございます!

Dsc_4976


Dscpdc_0001_burst20200210081903217_


そして校長先生のお話。95%の無意識の行動と,5%の意識した行動。とても興味深いお話でした。

Dsc_4978


ということで始まった今週ですが,明日は休みです。なんかラッキーなようなさびしような!?きみはどっち?


2020年2月 9日 (日)

令和元年度鹿児島県学校体育表彰学校体育優良学校として表彰されました。

2月6日に県民交流センターで田検中学校が,県学校体育優良学校として表彰されました。表彰式には校長先生が出会しました。

1581228886794


今年度の「たくましい“かごしまっ子”」をはじめとするこれまでの取組が評価されての表彰となりました。

1581228884980


これも地域の皆様の御支援のおかげです。本当にありがとうございます。

そして話変わって,立志式の日に,2年生はジャガイモを2株だけ試しに収穫してみました。マルチをはがして

Dsc_4965


掘ってみると

Dsc_4965_2


おうなかなかいいサイズ!

Dsc_4966


写真はメークイーンですが,男爵の方はもっと大きなサイズの物もありました。途中心配しましたが,無事に成長しているようです。そんな生徒の気持ちを表した素晴らしい作文が,南日本新聞若い目に掲載されました。是非御覧になってみてください。収穫祭ではジャガイモたっぷりのカレーができそうです!


2020年2月 8日 (土)

立志式を開催しました。

昨日は2年生の立志式でした。今年もたくさんの御来賓の皆様にお越し頂きました。

Img_5083


生徒の表情にも緊張感が見られます。

Img_5084


まず校長先生と全生徒会長から御祝の言葉がありました。

Img_5081


Img_5090


そして2年生1人ひとりが将来に向けて,十分の選んだ四字熟語を紹介しながら決意表明を行いました。

Img_5157


最後に全校生徒で校歌斉唱。

Img_5162


式の後,記念講演を行いました。講師は普段からお世話になっている宇検消防分駐所の中川直樹さんでした。

Img_5205


ご自身の人生を振り返りながら,生徒に伝えたいことをお話し頂きました。その中で,「目標は大切なのではなく必要」

Img_5194


「制限がないと自由は楽しくない」

Img_5195


「挫折は失敗ではない。経験に変わる」

Img_5202


Img_5204


ということを最後に伝えてくださいました。自作のプレゼンでユーモアも交えながらの講話に

Img_5179



生徒たちは熱心に聞き入っていました。

Img_5181


御出席頂いた皆様,講師の中川先生本当にありがとうございました。

2020年2月 6日 (木)

黒糖作り②

昨日の続きです。
きびの絞り汁をどんどん煮詰めていきます。

Img_2694


煮れば煮るほどあくは出ます。それをしっかりすくいます。とはいえ,取り過ぎると風味が落ちるそうです。その見極めは難しい…

Img_2703


もう少し時間がかかるので,その間生徒たちは焼酎工場を見学させて頂きました。まず焼酎に使う黒糖を持ってみると,お,重い…

Img_2745


Img_2751


この黒糖をお湯で溶かすそうです。大きな風呂釜みたいななかに大量の黒糖が!

Img_2757


なめてみると

Img_2761


このリアクションは!?

Img_2762


そして製造過程を見学。先生たちの方がより興味津々でした。

Img_2782


Img_2783


発酵中のタンクも覗きました!

Img_2799


酔っ払ったりしない?

Img_2810


れんとは音響熟成。タンクにスピーカーが!流れる音楽はクラシックです。

Img_2820


さらにはウイスキーのようにオーク樽で熟成させているものもあります。

Img_2839


Img_2856


そして試飲コーナーへ。もちろん飲めません!当然先生方も飲めません!!(においをかいでるだけですのであしからず)

Img_2864


そうこうしているうちに黒糖が炊きあがったようです。

Img_2889


随分水分が飛んでとろみが出てきました。あと少し!職員の方が見極めます。

Img_2892


そして攪拌機に入れて

Dsc_4962



完成です!

Img_2901


Img_5075



みんなで切り分けます。

Img_2934


Img_2947


たくさんできました!

Img_2959


今回も役場産業振興課の古島さん,開運酒造の皆さんにお世話になりました。本当にありがとうございました!

Img_5034



2020年2月 5日 (水)

黒糖作り体験

1年生は昨日の午後,奄美大島開運酒造宇検工場で黒糖作りを行いました。
まずは御挨拶。よろしくお願いします!

Img_2428


先日刈り取ったサトウキビ。形のいいものを今日のために残して下さいました。

Img_2429


合計で230キロほどの収穫があったそうです。去年より少なかったかな?と思いましたが,茎がしっかり生長していたものが,昨年より多かったようです。
そしてまずキビを機械に入れて絞ります。

Img_2431


どんどん水分が出てきます。

Img_2441


Img_2445


Img_2451


Img_2459


Img_2469


Img_2455


絞った後のキビはこんな感じになります。

Img_2449


Img_2641



この機械でキビの50%を絞るんだそうです。
そして絞った汁を釜に入れます。

Img_2643


そして釜に火を入れて水分を飛ばします。糖度を測ったら20度!これはかなり甘い。完熟マンゴーと同等です!

Img_2650


糖分を凝固させるために,石灰を混ぜます。

Img_2655


昔は珊瑚を焼いてできた粉を入れたそうな。先人の知恵はすごいです。そして煮てる途中キビジュースを飲ませてもらいました。みんなでカンパーイ!

Img_2670


甘くて美味しかったです!

Img_2675


釜に戻りまして,煮ながら出てくるあくを取ります。

Img_2686


そしてこの後は…

続きは明日に!


2020年2月 4日 (火)

これはなーんだ?

Dsc_4962


Dsc_4959


いきなりの写真。さあこれはなんだ?もちろん生徒の皆さんはわかりますね😉。詳しくは明日お伝えします!

2020年2月 3日 (月)

今日の授業風景

今日の1時間目の授業を覗いてみました。
3年生は英語。辞書を使ってワークシートに取り組んでいました。

Img_5017


2年生は理科。電源装置を使って,電流と電圧の関係について実験中でした。

Img_5021


真剣です。

Img_5022


と思いきや

Img_5018


授業に集中して下さいw。

Img_5019


そして1年生は社会科地理の授業。地図帳とにらめっこしながら調べています。

Img_5012


Img_5014


Img_5013


どの学年もいい雰囲気の中で授業が進められていました。あっという間に2月に入りました。1日1日を大切にして,みんなで頑張りましょう。

2020年2月 2日 (日)

健康づくり村完走歩大会

今日は村完走歩大会でした。トレイルラン5キロコースと,5キロ,3キロの3つのコースにたくさんの生徒と先生方が参加していました。

Dsc_4948


今朝は本当に寒かったですが,お天気に恵まれ,さわやかな1日となりました。

Dsc_4949