プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2020年1月 | メイン | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月22日 (土)

今日の結果

本日の試合結果です。
女子は伊仙中、龍南中他と3試合行い全勝で明日を迎えることとなりました。上位6位に入ったそうです!おめでとうございます!

1582366499018


1582366500681



男子につきましては、結果が入り次第お知らせします。

バレー部南大島大会

男女バレー部は今日から徳之島で開催される南大島大会に参加しています。昨日すでに移動し
現地で調整しています。
男子

1582261281092


1582261286694


女子

1582250951541


1582250955206


1582323838572


本日から試合開始です。頑張れ田検中生!!


2020年2月21日 (金)

田城農園の片付け

昨日は1年生が田城農園で作業を行いました。

Img_3411


キビ収穫後のはかまを回収しました。

Img_3406


おりゃー

Img_3408


なかなか手強いぞ!

Img_3409


昨日でだいぶ進みましたね。

Img_3417


1年生ありがとう!


2020年2月19日 (水)

PTAあいさつ運動がありました。

昨日は非常に寒い朝でしたが,その中でPTAあいさつ運動がありました。

Img_2360


本当に寒い中でしたが,御協力いただきまして本当にありがとうございます。

Img_2355


Img_2360_2


さあ今日は学年末テスト2日目。頑張れ田検中生!


2020年2月18日 (火)

鹿児島国体

今年は東京オリンピックイヤーですが,鹿児島県にとっては48年ぶりに国体が開催される年でもあります。いろんなPR活動が行われているようですが,昨日本校にPR旗が届きましたので,早速校内に設置してみました。

Dsc_4997


一流のアスリートの競技が見られる滅多にない機会ですね。

2020年2月17日 (月)

音楽の特別授業が行われました。

今日の3時間目の音楽の授業は,オペラ歌手の中村かし子先生とピアニストの田中裕太先生をお招きしての特別授業でした。中村先生はドイツに20年在住されていた一流のオペラ歌手です。すごいですね!

まず今日の授業について説明です。

Img_3283



そして先生に御挨拶。なにかオーラを感じます。

Img_3293


あいさつの後,まず先生の前で生徒が歌声を披露しました。今日は卒業式で歌う「3月9日」です。

Img_3298


うん,いつものようにいい声が響いています。

Img_3307


そして先生からご好評を頂きました。

Img_3314


褒めてくださいましたよ!その上でもっとよくなるために専門的な指導を頂きました!

Img_3315


隊形も変わりました

Img_3321


先生はとってもパワフル!圧倒されます!

Img_3322


でも巧みな話術で生徒たちはすっかり引き込まれていきいました。

Img_3371


すると,なんということでしょう!生徒の歌声がどんどん変わっていきいます!

Img_3382


Img_3386


本当にすごいなあと思いました!

そして最後に中村かし子先生が歌を披露してくださいました。

Img_3393


素晴らしいの一言でした。そしてみんなが感じたこと。それは
「本物はすごい!」
ということだと思います。先生方も感動しきりでした!
そして代表生徒が御礼の言葉を述べました。

Img_5311


最後に全員で記念撮影

Img_5317


わずか50分でしたが,本当に素晴らしいひとときでした。中村かし子先生,田中裕太先生本当にありがとうございました!

2020年2月16日 (日)

梅次郎桜

学校がある田検集落には,梅次郎桜という大きなツクシヤマザクラの木があります。ちょうど学校の裏手の山奥にあります。

Inkedimg_0456_li


毎年この時期に田検集落の青壮年団で,草刈り作業を行っています。今日は雨の中行われました。

Dsc_4994


なかなか手強い…

Dsc_4996


でも頑張る!

Line_827351338897658


Line_827354440256094


Line_827338651255058


Line_827351338897658_2


大きな桜ですが,やや弱っているところもあります。補強します。

Line_827348676665627


皆さん力を合わせて頑張りました。最後に記念撮影です。先生方も頑張りました。

1581822815966


満開の花が咲くといいなあと思います。

2020年2月15日 (土)

校区の自慢

学校近くにあるバス停ですが,ガジュマルに覆われていて,とてもいい雰囲気になっています。観光ガイドブックとかでも紹介されているようで,時々観光客の方が写真を撮っています。じつはここにはケンムンが隠れています。生徒の皆さんは知ってますよね?

Dsc_4807



2020年2月14日 (金)

花壇の作業

二年生が花壇の作業をしてました❗

Dsc_4991


Dsc_4993


みんな楽しそうでした😉

2020年2月13日 (木)

今日は道徳

今日は道徳の授業がありました。
今回はたまたまですが,全学年副担任の先生方が授業をされていました。
1年生

Dsc_4986


2年生

Dsc_4985



3年生

Dsc_4983


そして授業後先生方は職員室に戻ってきた後,熱心に意見交換をしていました。

Dsc_4990


意見を交わす様子は本当に圧巻です。熱を感じます!

実は最近よく見る風景です。1つの授業に全ての先生方が真剣に向き合ってくれています。本当に頼もしいです。来年田検中は,大島地区の道徳教育研修会の会場校で,全学年で道徳の授業を公開することになっています。正直言って,授業を作り上げるのは並大抵のことではありません。でもこれだけ先生方が熱心にしてくださっているのは本当に頼もしいです。

生徒の皆さんのために,先生方もいつも一生懸命な田検中です。