プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 親子ふれあい作業&ふれあい活動 | メイン | 湯湾豊年祭 »

2019年9月15日 (日)

ある日の授業の様子

ある朝の授業の様子です。
1年生の数学では,方程式に取り組んでいましたよ。

Dsc_3985



ここすっごく大事です!ここでつまづくと,この後大変!しっかり理解できるように頑張ってね!

Dsc_3986


3年生は物理分野。記録タイマーを使ってました。

Dsc_3990


ここで衝撃を受けました…。私たちが使っていた記録タイマーとは違う!ちっちゃな火花が出て,紙に記録するタイプでした。

Dsc_3992


私たちの頃は,感熱紙だったでしょうか…。今時,感熱紙を知らない人の方が多いかもしれません。コンビニやスーパーのレシートに使われている紙です。昔はFAXやプリンターでも良く使用されていました。
むしろ感熱紙じゃないことに衝撃を受けた今日でした…。

Dsc_3993