プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月 8日 (日)

保健室の掲示板

今年も夏休みに生徒の皆さんが「健康朝ごはんレシピ」「朝ごはんに関する標語」作成に取り組みました。
保健室の掲示板に作品が掲示されていました。

Dsc_3955


今年も力作ぞろいです。後日詳しくお伝えしますね!

2019年9月 7日 (土)

石良集落豊年祭

今日は石良集落の豊年祭でしたよね。石良集落の豊年祭、なんといっても豚折が美味しいんです。今日はどしゃ降りの中調理されたようです。ありがとうございます!あまりに美味しくて写真とる前に食べ尽くしてしまいました…。

相撲も親子対決や兄弟対決もあり盛り上がりました。

Dsc_3975


Dsc_3964


来週は湯湾集落であります。

2019年9月 6日 (金)

雨だよ,雨!

体育大会練習も熱を帯びてきてるのに,雨…。台風のせいか,少し荒れ気味の天気です。
したがって,昨日今日の体育大会練習は体育館でした。
これは選手宣誓かな?

1567691838017


これは何のシーンでしょうか。気合い入れてるように見えます!

1567691839420


おや!フォークダンスですね。楽しそうだ!

1567691846262


青春の1ページだ。

1567691844895


雨に負けてない,田検中でした。


2019年9月 5日 (木)

応援団も熱が入ってきました。

夏やすら練習に取り組んできた応援団。昨日はそとで元気よく練習していました!

Dsc_3948


Dsc_3951


頑張る君たちの汗が素敵です!
そして授業では,入場行進の練習も始まりましたよ。

Dsc_3947


暑いけど,水分補給をしっかりとして,乗り切りましょう!


2019年9月 4日 (水)

統計グラフコンクール校内発表会を行いました。

昨日の6時間目は統計グラフコンクールの発表会を行いました。
まずは,それぞれの教室で発表を行いました。
1年生。緊張しながらも頑張って発表しています。

Dsc_3944


1年生の作品です。

Img_1444


初めてのことで苦戦しながらもいい作品を作り上げました。
2年生。

Dsc_3939


やはり1年生に比べて落ち着きがありますね。作品は去年より確実にレベルアップしています!

Img_1443


3年生。

Dsc_3943


内容も含めてさすがです。

Img_1441


3年間の成長を感じますね!

この後,自由に他の学年の作品を鑑賞しました。下級生にとては,上級生の作品はいいお手本になりますね。
発表会は初めての試みでしたが,とても良かったと思います。また来年に向けての改善点も見つかりました。田検中の特色ある教育活動として,これからも頑張って取り組んでいきます!

2019年9月 3日 (火)

実力テスト

今日から実力テストが始まりました。さあ,結果はどうなるでしょう。
特に受験生の3年生は,夏休みの成果が出せるといいのですが…。
テストは明日まで続きます!

Img_1433


Img_1434


Img_1435



2学期スタート

すいません。昨日書いてたのにアップを忘れていました。なので今アップしています。

2学期がスタートしました。みんな頑張っていきましょう。
始業式がありました。各学年の代表が新学期の決意を述べましたよ。
1年生

Img_9862


2年生

Img_9876


3年生

Img_9882


校長先生のお話。みんなが元気でここに集えたことをまず喜びましょう!,それぞれの学年に頑張ってほしいことをお話ししてくださいました。

Img_9890


そして今日は,統計グラフの相互鑑賞を学年ごとに行いました。

Dsc_3922


初めての取組なので,学年ごとになりましたが,どの学年もいい作品が仕上がっていましたよ!

Dsc_3931


Dsc_3930


Dsc_3929


鑑賞して,質問事項を考えました。明日は各学年で発表会を行います!楽しみですね!

Dsc_3932


そんな感じで始まった2学期の田検中学校。今学期もどうぞよろしくお願いいたします!

Dscpdc_0001_burst20190902100845193_



2019年9月 1日 (日)

刺し網漁

夏休み最後の週末。昨日田検集落子供会で,轟川で刺し網漁にチャレンジしました。
初めての試み,うまくいくか心配でした。
満潮の時間を見計らって川に餌をまき,魚をおびき寄せます。

13115


13075



そして潮が引くのを待つのですが

13074


13121


しかし気持ちよさそう

13074_2


結果はどうなったかというと…

13116


!!たくさん採れました!みんな満足!

13118


中にはこんな大きなチヌ(クロダイ)も!

13122


魚はこの後,子供たちがさばいて,みんなで食べました。私もご相伴にあずかりました。お味噌汁,本当においしかったです。大成功だったので,来年以降もこの時期の名物行事にしようと,夜の反省会も盛り上がっていました。

素晴らしい夏の思い出となりました!

13123