プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 3年生公民の授業にて | メイン | 今日はいろいろありました。 »

2019年7月11日 (木)

保健体育課学校訪問

本校は,県教育委員会「たくましい“かごしまっ子”」育成推進事業推進校に指定されており,今年の10月8日に授業公開を行います。
今日は保健体育課の方より,体育の授業の指導を頂きました。
体育館で2年生がバドミントンの授業を行いました。まずは準備運動。保体部長の号令で行います。

Img_1131


そして,まずは基本動作のドリルに挑戦。苦戦しつつも頑張っていました!

Img_1135


高く打ち上げる!

Img_1140


そしていったん集合。今日の学習課題について確認します。

Img_1152


あ,その前にドリルの回数を記入しなきゃ!

Img_1149


今日の授業のテーマは,
「ラリーゲームが続くようにするには,どうすればよいか?」です。
グループごとに,作戦を話し合います。話し合った結果はホワイトボードに記入。

Img_1164


Img_1168


ボードはこんな感じ。

Img_1183



そしてトライ!

Img_1178


Img_1173


みんななかなかうまいぞ!去年とは雲泥の差です。再度集まって,うまくいったところや,改善点を話し合います。

Img_1181


ボードもいっぱい書いてるぞ!

Img_1195



そしてもう一度トライ!

Img_1185


途中タブレットで,いい動きを確認!

Img_1189


そして最後はストレッチをしながら,班ごとに振り返りをして,

Img_1191


Img_1194


最後にまとめです。

Img_1198


本当に蒸し暑いお天気でしたが,暑さに負けることなく体をいっぱい動かしてました!みんな汗びっしょりでしたが,本当に楽しそうでした。

御指導頂いた県教育委員会保健体育課,大島教育事務所の先生方,ありがとうございました!