プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 1学期最後の1週間がはじまりました! | メイン | 保健室の掲示板がリニューアル! »

2019年7月17日 (水)

不審者対応訓練を行いました。

今日は不審者対応訓練を行いました。残念ながら昨今,様々な事件が起こっています。宇検村でも不審者事例が発生しています。備えるという意味でも,今日の訓練は大切な機会です。

実際に警察官の方に不審者役を務めていただきました。もちろん対応が一番大事なので,避難の様子は撮っていません。しかし,警察官の方の迫真の演技,そして,予想外の動きに驚きながらも先生方は連携を取り,制圧していました!一瞬パニックになりかけましたが,いい訓練となりました。

そして体育館で御講話いただきました。

Img_7369


いかのおすし!もちろん覚えてますよね。

Img_7372


そして簡単な護身術を教えていただきました。腕をつかまれた時の対応でした!

Img_7378


簡単に外れるんですね!

Img_7379


さあ実践です!簡単に外れま……せんねw

Img_7418



Img_7402


もう一回しっかりと!

Img_7413



最後に大声で助けを呼ぶ練習です!警察の方がお手本を見せてくれた後,大声を出しました!
「助けてくれ~!!」

Img_7428


Img_7442


Img_7451


最後に代表生徒が今日のお礼を述べました。素晴らしい挨拶でした!本当に感心しました!

Img_7460


瀬戸内警察署の皆様,宇検駐在所の皆様,本当にありがとうございました!