プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年6月 | メイン | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月10日 (水)

3年生公民の授業にて

1時間目の3年生。社会科公民の授業でした。
今日から単元は人権について。言葉は難しいのですが,私たちの暮らしと密接な関係にあります。
今日は最初の時間なので,これはありかなしかと考えていました。

Dsc_3704



教科書にはこんな例が列挙されています。

①女性は16歳で結婚できるが、男性は18さいにならなければ結婚できない。
②女性専用車両はあるが、男性専用車両はない。
③点字で書かれた書類や本などは、原則として無料で郵送することができる。
④野球部では、上級生はグラウンドの整備をしないが、下級生はいつも整備をしなくてはならない。
⑤Aさんの通う高校ではアルバイトが認められているが、Bさんの通う高校では禁止されている。
⑥イスラム教徒は豚肉を食べず、ヒンドゥー教徒は牛肉を食べない。
⑦外国人のCさんは、日本国籍を持っていないという理由でマンションの入居を断られた。
⑧あるバス会社の運転手募集の求人広告に「男性のみ」と書いてあった。
⑨D町の町営バスは、65歳以上の人は無料で乗れる。
⑩世界の多くの国では18歳から選挙で投票できるが、日本では20歳以上にならないと投票できない。
⑪E市ではごみを出すときには5枚100円の有料ごみ袋を使わなくてはならないが、F町ではどのようなごみ袋を使ってもよい。
⑫日本ではほとんどの子どもが義務教育を受けているが、海外には小学生の年齢で働いている子どもたちもたくさんいる。

それぞれ子供たちは考えて,自分の意見を述べていました。

Dsc_3705


とても盛り上がっていました!

Dscpdc_0001_burst20190710092432571_


あれれ,さっき言ったことと整合性がとれていないぞ!?

Dsc_3706


でもさすがは3年生でした。自分なりの意見をしっかり持ち果敢に意見を述べていましたよ!

次回から,詳しく学んでいくことになります。


2019年7月 9日 (火)

全校朝会にて

今日は全校朝会でした。
まずは元気よく朝のあいさつ。「おはようございます!」

Img_1122


そして表彰式がありました。先日の校内弁論大会の表彰がありました。3名の生徒は村の弁論大会で発表します。おめでとうございます!

Img_1123


Img_1124


Img_1125


Img_1126


そして校長先生のお話。「カマスの実験」の話がありました。とても興味深いお話でしたね。

Img_1129



夏休みまで登校するのは今日も含めて残り9日です。がんばりましょう!

Img_1130


2019年7月 8日 (月)

今日の授業

毎週月曜日はViejay先生の日です。
今日もゲームを交えながら頑張っていましたよ!

Img_1109


Img_1110


1年生は歴史の授業。法隆寺の写真を見ていたので,これは飛鳥時代のことですね。つまり,聖徳太子のところ!

でも最近聖徳太子っていたの?って学説もあるとかないとか…。歴史っていろいろ思いを巡らすのがおもしろくて,私は大好きです!歴史のことだけ毎日考えていたいなあw

2019年7月 7日 (日)

こだわり

先日三年生の美術の授業を覗いてみました。作品の提出期限が迫ってて、みんなかなり集中して取り組んでました。

Dscpdc_0003_burst20190701141136169_


この中である生徒が今回は絵の具を使わず鉛筆だけでチャレンジしてました。こだわりがあってようです。でも素晴らしい仕上がり具合です。

Dsc_3660


こだわりを持つことも大事ですね。
さて、明日からも頑張りましょう!

2019年7月 6日 (土)

天気が回復

ようやく天気が回復してきました。

Dsc_3692



畑のひまわりもたくさん咲き始めました。夏らしい風景です。

Dsc_3684


昨日の学活の時間に,先日の期末テストの結果が返却されたようです。面談形式で結果が返却されてました。

Dsc_3690


初めてのテストだった1年生はどうだったでしょうか。

Dsc_3691



さあ1学期も残り2週間です!


2019年7月 5日 (金)

授業の様子です。

昨日授業の様子を覗いてみました。
3年生はプールで水泳の授業をしていました。

Dsc_3689


ターンの練習です!

Dscpdc_0002_burst20190704110715872_


そして2年生は国語の授業。フェイクニュースについて勉強してました。

Dsc_3687


1年生は英語でした。

Dsc_3688_1


2019年7月 4日 (木)

1学期PTAでした。

昨日は,1学期のPTAでした。
まずは弁論大会が行われました。代表生徒が立派な態度で発表を行いました!

Dsc_3676


弁論大会の後は,PTAを開催しました。まず全体。学校保健委員会では健康診断の結果や,夏休みに取り組んで欲しいことについて説明しました。皆さん御協力をお願い致します!
そして各学年で説明のあと,今回は全学年で合同で行いました。子供たちへの声かけの仕方等,エンカウンターで盛り上がりました。

Dsc_3681


Dsc_3682


皆さんご参加頂き,ありがとうございました。

鹿児島では豪雨で被害が出ていると報道であります。鹿児島の皆様,どうぞお気を付けください。そして,今日は奄美も大雨です。河川や海岸,そして,崖には近づかないよう,皆さん十分ご注意ください!

2019年7月 2日 (火)

今日の田検中

今朝はスマイル朝会から始まりました。
先日の地区総体陸上競技。女子200㍍走第1位で,県総体出場です。おめでとうございます。

Dsc_3666


Dsc_3667


そして今日はスクールカウンセラーの青木先生が来てくださいました。
ストレスとどう向き合うか,ストレスマネジメントの授業をしてくださいました。
3年生の様子です。みんな頑張ってんだなあ。ストレスがいっぱい!でもそれぞれ解消法も持ってるようです。

Dsc_3673


1・2年生も取り組みました。

Dsc_3675



青木先生,ありがとうございました!


2019年7月 1日 (月)

学校便り

学校便り6月号を発行しましたので,御覧ください。tagusuku.2019.6.pdfをダウンロード