プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月 8日 (金)

卒業式に向けて

入試が終わり3年生が帰ってきました。みんなすがすがしい表情でした。
教室では入試前に合格祈願のお祓いなのか,おまじないなのか,儀式なのかよく分からないことをやっていました。平和です(笑)ほんと仲いいなあ。

Img_8993


Img_8957


3年生は今日から卒業式練習が始まりました。

Dsc_3197


そして今日の給食では今年度最後の栄養教諭訪問指導がありました。塩分取り過ぎはだめよ!

Img_9217


3年生にとっては,給食を食べれるのはあと2回です。池田先生,ありがとうございました。

Img_9218


ちなみに今日のメニューはこちら。

Img_9214


ツナが救いの神だったようです(分かる人にはこの意味が分かるはずですw)。まさに命ヅナ!

そして,午後からは卒業生に学ぶ回でした。この春高校を卒業した先輩たちが高校生活について,いろいろと教えてくれました。ありがとうございました。

Img_9226


来週はいよいよ卒業式です。みんなで素晴らしい卒業式を作り上げましょう!


2019年3月 7日 (木)

3年生入試お疲れ様!

3年生は今日で入試が終わりました。力を出し切れたようです。本当にお疲れ様でした。
さて,学校では残っていた生徒が教室の片付けを頑張っていました!

Dsc_3194


なんだか楽しそうだ。けどすっかり何もなくなってしまった教室を見ると,卒業するんだなあと思います。

さて,昨日お伝えできなかった1・2年生の奄美警察署での職場訪問の様子です。なかなかエキサイティングな経験をしています。

Img_7435


おおっ!あこがれの白バイ!そして

Img_7448


あこがれのパトカー!いいですねえ。素晴らしい経験をさせて頂きありがとうございました!

そして,昨日の午後は奄美情報処理専門学校でプログラミング体験をさせて頂きいました。

Img_9171



田中先生と学生さんの指導の下,課題にチャレンジ!

Img_2671


Img_9202



こんな感じの迷路を制覇するために,どんなプログラミングを組めばいいのか…

Img_9198


子どもたちはさすがです。どんどん制覇していって,レベル10間でたどり着く生徒が多かったです。残念ながらレベル10を制覇した生徒はいませんでしたが,非常に惜しい生徒が何人かいたみたいです。

Img_9177



私は全然だめでした…。論理的思考ができていなかったようです。

お世話になった奄美上処理専門学校の皆様,本当にありがとうございました!


2019年3月 6日 (水)

1・2年生職場訪問を実施しました!

3年生は今日から公立高校入試。全員合格をみんなで祈っています。

そして1・2年生は奄美市内で職場訪問を実施しました。
奄美市内では,裁判所,海上保安庁,奄美警察署でお世話になりました。
海上保安庁では巡視艇に乗せて頂き,指紋採取などの体験をさせて頂きました。

Img_9118


酸素ボンベも体験!

Img_9091


Img_9103



操舵室にも入れさせて頂きました!

Img_9056



Img_9060



裁判所では裁判所の説明の後,実際の裁判を再現してくださいました!裁判官の方がわざわざ私たちのために時間を作ってくださいました!はじめてのことみたいです!そして法服を着させて頂き,法廷で記念撮影もさせて頂きました。
※写真はブログでの公開はできません。学級通信等でお伝えすることになると思います。

そして警察署。今日は画像がまだありませんので,また明日紹介しますね!

2019年3月 5日 (火)

明日から2日間頑張っておいで!

明日からいよいよ公立高校入試が始まります。
放課後,明日の入試に臨む3年生6名が,帰る前に職員室に来て,「頑張ってきます!」と決意を述べてくれました!

Dsc_3178


今日まで本当によく頑張りました。部活動引退後,毎日みんなで放課後教室に残り頑張る姿をみんな見てきました。君たちなら大丈夫!みんなで合格を祈っています。


春風や 闘志いだきて 丘に立つ ( 高浜虚子 )


そんな心境でしょうか。
入試が終われば卒業式を残すのみ。寂しくなるなあ…

情報モラル講話を開催しました。

今日はネットポリス鹿児島代表の戸高さんにお越し頂き,情報モラルについての講話をして頂きました。

Img_2312


戸高さんのお話は大変わかりやすく,ネットの危険性や正しい向き合い方について,子どもたちに丁寧に話をしてくださいました。

Img_2357



先生方も驚く話もあり,本当に勉強になりました。

Img_8922


ネット依存は病気です。話を聞きながら,生徒の表情も変わっていました。

戸高さんありがとうございました。

また今朝はスマイル朝会がありました。
まず表彰。先日の奄美市美展の表彰を行いました。

Img_8946


男子バレー部。北大島大会の表彰です。

Img_8941



おめでとうございます!
そして専門部からの反省と連絡です。

Img_8947



今年度最後の3月。みんなで頑張ろう!

2019年3月 4日 (月)

1・2年PTA授業参観

ちょっと遅くなりました。金曜日のことになりますが,今年度最後のPTA授業参観(1・2年)が行われました。
1年生の授業は音楽でした。改めて歌詞に思いを馳せます。

Img_8891


Img_8890



2年生は理科。電源装置から電気を流しての実験ですが…うまくいかない…。

Img_8885


あ!

Img_8888


コンセントが抜けていたようです。うまくいかないはずです…。けどその後は順調だったようです。

Img_8887


Img_8886


ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2019年3月 3日 (日)

とある日の給食の放送

田検中の給食時間は,文化委員会による放送がありますが,3学期から時間の最後に,その日の担当者が給食時間の様子などを伝えてくれるコメントを言ってから,一斉にごちそうさまの合図をするようにしています。
写真はある日の様子。

Dsc_3076


Dsc_3077


FMうけんでの職場体験学習で名を馳せた「DJ-SENTO」です。毎週五人のご機嫌なDJが楽しませてくれています。

2019年3月 2日 (土)

地域の話題を…

田検中学校の裏手には雄大な山があり,集落を取り囲むような形になっています。
実はこの山の中には,大和村に抜ける道があります。現在の県道ができるまでは人々は船やこの山の中の道を使って移動していたようです。その中にこんなところがあります。

Dsc_3172


梅次郎桜です。かつてこの峠で茶屋を営んでいた西山梅次郎さんが約100年前に植えたとされるツクシヤマザクラです。親しみを込めて「梅次郎桜」と呼ばれています。

深い山の中にあり,学校がある田検集落の皆さんが管理しています。今日はその清掃作業でした。8人ほどで2時間くらい頑張りました。

Dsc_3170


なかなか腰が痛いです…よく見ると花が咲き始めていました!

Dsc_3169


Dsc_3171


遠くに湯湾の街が見えます!天気よくていい景色です。

Dsc_3173


ちょっとハブは気になったけど,出なかったからよかったです!春の訪れを感じることができた一日となりました。


2019年3月 1日 (金)

まだまだあったんです!

一昨日冬野菜収穫祭がありましたが,じつはジャガイモはまだ掘り終わっていないものがあったんです。昨日二年生が残りを掘り出していました。

Dscpdc_0003_burst20190228143210854_


Dsc_3166


Dsc_3167


こんなにあったんだ!しかも…

Dsc_3168


ビッグサイズ!大地の収穫の恵みに改めて感謝です。

さて,これで今年の田城農園での野菜栽培は終わりです。この後堆肥をまいて,石灰をまいて4月に向けて土作りに入ります。