プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月21日 (木)

平成30年度の人事異動が発表になりました。

本日,平成30年度の定期人事異動が発表となり,本校より3名の先生方が転退職されることとなりました。大変寂しい思いでいっぱいですが,新天地での活躍を心より,お祈り致します。詳しくは添付のPDFファイルを御覧ください。h30jinnjiidou.pdfをダウンロード


なお,小中合同PTA送別会は,3月26日午後18時30分より湯湾会館で行われます。多くの皆様のご出席をお待ちしています。h30soubetukai.pdfをダウンロード

2019年3月19日 (火)

今日の田検中

今日はすごく風が強い一日でした。普段波静かな焼内湾も,今日は波が立っています。

そんな中ですが,畑に植えた菜の花が見頃を迎えつつあります!

Dsc_3235


ついに昨年のリベンジを果たしました!やっぱり,去年は種のまきすぎだったみたいです。やっぱり,えーーいって感じではいけませんね。入学式の頃までまで楽しめそうです。終わった後は,またひまわりです!

そして,こちらはポットに植えた花に玉肥料をあげています。大きくなってくれよ!

Dsc_3236



そして玄関前ではなにやら撮影をしていました!

Dsc_3237



これがいったいどうなるのか?それは4月をお楽しみに(^_^)

あ,最後におまけを一つ。写真は昨日のものですが,卒業した三年生が毎日部活動に来てくれて,1・2年生の練習相手を務めてくれてます!1・2年生は大喜びです!

Dscpdc_0003_burst2019031818032987_2


追いつけるように頑張れ!

2019年3月18日 (月)

6校時の学活で

さて,授業があるのは今週が最後となった現学年。
今日は学活の授業を覗いてみると…
1年生は職業調べのまとめと

Dsc_3231


Dsc_3230


千羽鶴の作成中でした!

Dscpdc_0003_burst20190318145242578_


Dsc_3229


そして2年生は3学期の振り返り中

Dsc_3227


Dsc_3232



さあ〆の一週間をしっかり頑張ろう!


2019年3月17日 (日)

タイムカプセルコーヒープロジェクト

今日は地元のとよひかりコーヒーさんが行っているタイムカプセルコーヒープロジェクトに,卒業生が親子で参加しました。スケジュールはこんな感じ

1552832437732


頑張って作業しました

1552832432592


これはどういう状況の写真なんでしょうかw

1552832430683


タイムカプセルには20歳の時にみんなで飲もうということで,森○蔵が入っているみたいです!あれ,コーヒーは…
ちゃんと飲んでますよ。

1552832434346


本格的です。そして夜はお別れの会でした。

20歳の君は,どんな未来予想図を描いているんだろう。

2019年3月15日 (金)

3年最後の学活

昨日お伝えできなかったので…
卒業式のあとは,教室で最後の学活が行われました。それぞれが思いを語り

Img_9381



Img_9400


そして先生方から

Img_9426


Img_9414


Img_9409_2



子どもたちから先生方へお花のプレゼント。

Img_9445


そして保護者からもメッセージが。感動的でした。

Img_9468_2


こうして巣立っていきました!

Img_9352


2019年3月14日 (木)

卒業式の続き

卒業セレモニーは3年生の歌で始まりました。それぞれの思いのこもった素晴らしいメッセージもありました。

Img_3221


そして全校生徒で「花になれ」。素晴らしいハーモニーでした。多くの涙を誘いました。

Img_3242


そして記念撮影。

Img_3276


Img_3283


最後の学活の後にも…みんないい顔だぁ

Img_9476


Img_9488


こうして10名は田検中学校を巣立っていきました。今,1・2年生が朝ランに取り組んでいますが,やっぱり寂しいですね。しかし,1・2年生も3年生から引き継いだ思いを胸に,今日から新しいスタートを切ります。

10名の皆さん,卒業おめでとう。素晴らしい15会メンバーでした。それぞれの進む道では,決してうまくいくことばかりではないかもしれません。しかし,君たちには帰るべき故郷があります。故郷の人たちはみんな応援しています。それぞれのこれからの人生に幸あれ!

2019年3月13日 (水)

卒業式がありました。

今日は卒業式でした。本当にいいお天気でした。
りんとしたいい雰囲気の式でした。
一人一人に校長先生から卒業証書が送られました。

Img_3046


Img_3055


Img_3063


Img_3073


Img_3081


Img_3091


Img_3106


Img_3116


Img_3125


Img_3137


みんないい顔だ!そして校長先生の式辞。思いがたっぷり詰まった式辞でした。

Img_3145


たくさんの皆様から,お祝いのメッセージを頂きました。
教育委員会

Img_3156


元山村長

Img_3163


俊岡PTA会長

Img_3169


祝電もたくさん頂きました。

Img_9279


そして在校生から送辞。素晴らしい内容でした。

Img_3178


そして卒業生から答辞。バトンは引き継がれました。

Img_3184


そして卒業生にPTAから記念品の贈呈。ありがとうございます!

Img_3200
そして保護者代表あいさつ。思いのこもった素晴らしいお話でした。感動的でした!

Img_3206



式の最後は仰げば尊しと校歌を元気よく歌いました!

Img_3214


こうして式は素晴らしい雰囲気の中,終了しました。

このあと,卒業セレモニーが行われましたが,その模様は明日お伝えします。


2019年3月12日 (火)

卒業式予行

今日は卒業式予行でした。三年生にとっては最後の授業の日。つまり朝ランも今日で最後となりました。

Dsc_3204


Dsc_3203


部活動引退後も毎日頑張ったね。3年間完走,おめでとう!
そして3校時からは予行練習でした。

Dsc_3206


大きな歌声で歌い

Dsc_3207


緊張感のあるいい雰囲気の中で行われました。

Img_2887


明日の宇検村はいい天気。でも田検中体育館だけはどしゃぶりになるはず。そう,涙雨で。

素晴らしき式となりますように…


2019年3月11日 (月)

三年生を送る会

今日は三年生を送る会でした。

まずはレクリエーション!ソフトボールと

Img_2404


Img_2420


Img_2448


Img_2440


バレーボールを楽しみました。

Img_2464


Img_2487


Img_2591


バレーでは3年生と先生方も対決しましたよ!が!カメラマンもプレーしていたため,写真はありません。カメラマンを狙ってサーブを打つ生徒も多数いました。

それてセレモニー。在校生が色紙に思いを込めました。

Img_2791


Img_2805


いよいよ三年生はあと二日です。寂しいぞ!

2019年3月 9日 (土)

少しは肌寒い日です。

今日も風があり,少し曇っています。

そんな日ですが,畑に植えた菜の花が咲き始めました!だめかなあとも思ったのですが,ホッとしました。

Dsc_3199


Dsc_3200


そして先週梅次郎桜の話題を紹介しましたが,見頃を迎えているようです。学校から見えると言われたのですが,あれかなあ

Img_20190309_102448


ぼんやりと白く見えるところなんですが,違うかなあ…。ご存じの方は教えてください!