プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年1月 | メイン | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月17日 (日)

職員室での一コマ

写真は用務員の渡さん特製のタンカンジュース。

Dsc_3108



取れたてのタンカンを丁寧に搾って作ってくださいました。学校にいらしたお客様に大好評なんです!いつもありがとうございます。

2019年2月16日 (土)

ジャガイモ掘り

昨日の技術の時間で,2年生が田城農園に植えたジャガイモの収穫を行っていました!

Dsc_3116


Dsc_3118


Dsc_3117


今年もこんなにたくさん収穫できました!

Dsc_3120


Dsc_3122


今回の分は,2年生が持ち帰ります。肉じゃが,コロッケ,じゃがバター,ポテトなどみんなどんな風にして食べるのでしょうか。楽しみですね!大地の恵みに感謝です!

2019年2月15日 (金)

朝の委員会活動

おはようございます。
今日は朝の委員会活動を一つ紹介。
今朝は生活美化委員会が,先日1年生が刈り取りを行った田城農園で,キビのはかまを回収してくれていました。

Dsc_3114


朝の短い時間なので,制服に長靴というスペシャルコーディネートなのはご勘弁を。

Dsc_3111


Dsc_3113


よく頑張ってくれました。
しかし気になるのは手前の菜の花。なかなか咲いてくれません…。また去年と同じように失敗なのでしょうか…。
最後に一つご紹介。

Dsc_3115


長靴に履き替える時,誰が言うわけでもなくこのようにきちんと並べて,スリッパを置いています。これ,今日だけではなく,普段もです。当たり前のことだとは思いますが,こういうことが自然とできるって,本当に素晴らしいことだと思います。みんなのことを誇りに思います!

2019年2月14日 (木)

保健体育研究授業

今日は1年生の保健体育の授業で,研究授業を行いました。県教委保健体育課,大島教育事務所,村教育委員会の先生方に御指導いただきました。
今日はソフトボール。グラウンドコンディション不良のため,先日の3年生と同じく体育館です。

Img_8630


まずはおさらい。キャッチボールです。

Img_8632


フライやゴロにも取り組みます。

Img_8640


Img_8641


そして今日のメイン。バッティングにチャレンジ!
「力強いスイングをして強い打球を打つためには,どのようにしたらいいのか?」
が今日のテーマです。

Img_8651


前原先生の現役時代!?のバッティングフォームを参考にします(笑)。

Img_8654


素振りで自分のスイングを確認します!

Img_8657


タブレットを使って確認!

Img_8655


Img_8659


テレビでも確認!

Img_8671


そしてボールを打ちます!

Img_8679


Img_8701



そして最後はホームラン競争!

Img_8708


みんな楽しく取り組めていました。御指導いただいた,県教育委員会保健体育課,大島教育事務所,村教育委員会の先生方,本当にありがとうございました!


2019年2月13日 (水)

今日の授業

今日は冷たい雨が降っています。そこまで気温が低いわけではないのですが,お日様が出ないと,やっぱりひんやりした感じになります。太陽が待ち遠しいところです。
そんな中での授業ですが,生徒は元気いっぱいです。
1年生は数学に取り組んでいます。コの字型の席配置で,みんなで学び合っています。みんなテストに向けて順調かい?

Img_8602


そして2年生。今日からみんな復活しました!やっぱりみんなの元気な姿を見ると安心するし,嬉しくなりますね。授業は国語でした。真剣に取り組んでいます。

Img_8615


3年生は体育。体育館でソフトボールの授業に取り組んでいました。もちろん室内用のボールやバットを使用します。
基本のキャッチボールにトライしてました!

Img_8605


フライにもチャレンジ!

Img_8608


Img_8609



みんな楽しそうでした。

保体は明日1年生が研究授業。同じくソフトボールに取り組みます。


2019年2月12日 (火)

全校朝会

今朝は全校朝会からスタートしました。
まず,柔道部の表彰が行われました。「黒兎旗大会」と「奄美・瀬戸内防犯大会」の表彰です。団体戦(田検・阿木名・古仁屋合同),個人戦いずれも素晴らしい結果でした。団体は両大会とも第2位です。個人戦は黒兎旗大会で藤健竜君が73キロ以下級で優勝,藤大斗君が73キロ超級で3位,防犯大会では藤健竜君が優勝,大斗君が3位でした。おめでとうございます!。

20190212_081630167_1


20190212_081708214_1



そして校長先生からのお話。
ポイントは「Pay Forward」でした。受けた恩を周りの別の人に親切にすることによって返すという考え方です。私たちは結局一人で生きていける存在ではありません。常に誰かに助けられながら生きています。私自身もそのことをしっかり考えないといけないと改めて思いました。

20190212_141702_1


お互いを思いやる田検中学校が,もっともっと成長できるようにみんなで頑張りましょう!

20190212_141702_2



2019年2月11日 (月)

奄美瀬戸内防犯柔道・剣道大会

昨日は金久中学校で奄美瀬戸内防犯柔道・剣道大会が行われました。
剣道部も柔道部も頑張っていました!結果については学校だよりで詳しくお伝えしますので,写真を掲載します!

Dscpdc_0002_burst20190210104630827


Dsc_3088


Dscpdc_0003_burst20190210104503923_



2019年2月10日 (日)

AMAMI市美展表彰式

今日はAMAMI市美展表彰式の表彰式が行われました。本校からも、たくさんの入選者が出ました。本当におめでとうございます!写真は表彰式の様子です(代理での表彰となりました。)

またblogや学校だよりでも詳しくお伝えします!

1549762094039_2


2019年2月 9日 (土)

薬物乱用防止教室を実施しました。

昨日の6時間目に,薬物乱用防止教室を開催しました。
薬物をめぐる問題は全国でも多発しており,ココ天海も例外ではありません。
今年も瀬戸内警察署の西田さんに御講話いただきました。

Img_20190208_150111


パワーポイントで分かりやすく説明してくださいました。

Img_20190208_150858


大事な三つもポイントです!みんなしっかり守ろう!

Img_20190208_152329


そして昨日は特別に鹿児島県警のお仕事を紹介するDVDも見せていただきました!

Img_20190208_153310


生徒は興味深く見ていたようでした。そして,保体委員会副委員長からお礼のあいさつです。頑張りました!

Img_20190208_155215



3名の講師の先生方,ありがとうございました!

Img_20190208_155110



2019年2月 8日 (金)

主のいない教室は寂しい

今日は2年生がインフルエンザのため学年閉鎖。

Dsc_3074


当たり前のことなんですが,2年生の教室はこんな感じ。

Dsc_3075


誰もいなくてさみしいです。生徒がいてこその学校。2年生の姿が見られないのは本当にさみしい気持ちです。明日から三連休となります。みんな予防に努めてください!

2年生来週帰ってくるのをみんな待ってるぞ!