プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年1月 | メイン | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月23日 (土)

女子決勝トーナメント1回戦

田検中1-2面縄中
残念ながら惜しくも敗戦となりました。
選手の皆さん,引率の保護者,先生方,本当にお疲れ様でした!

女子予選リーグ2試合目

女子予選リーグ2試合目 亀津ー田検
セットカウント1-2で惜しくも破れました。2位通過です。

1550895587571



男子バレー部予選結果

男子バレー部予選結果です。

対亀津
25―17
25―15

対和泊
25―18
25―9
で予選突破です!おめでとうございます!

1550890336807


1550890341905


今日の試合のようす

バレー部は試合がスタートしました。

女子は予選リーグ初戦で与論中にセットカウント2-0で勝利したそうです❗おめでとうございます!

剣道部は今日は合同練習がスタートしました❗

1550884403778



1550884227254


1550884399481


この後も結果が入り次第お伝えします!

剣道部も徳之島へ

今日から剣道部も大会のために徳之島へ向かいます。天気があまり良くありません…。けど頑張って下さい!

1550868929724



そして男子バレー部は昨日練習の後,勉強も頑張っていたそうです。

1550830931332



今日からの大会も頑張ってください!

2019年2月22日 (金)

バレー部出発

天候の影響で心配されましたが,バレー部が出発したようです。あとは無事に亀徳港に入港できることを祈っています!頑張れ,男女バレー部!

1550783967753


また残っている生徒は,元気よく朝歌を頑張っていましたよ!

Dsc_3161



2019年2月21日 (木)

大人の力を見せられなかった…

明日から,男女バレーボール部は徳之島で南三島大会です。夏の総体のシードがかかる大事な大会。最後の練習の今日,女子バレーボール部は田検集落の皆さんと練習試合を行っていました。

大人の力を見せつける!と意気込んだ皆さんでしたが…

Dscpdc_0001_burst20190221174325585_



結果は惨敗…

Dscpdc_0003_burst20190221175104863_



いやいや女子バレーボール部の皆さんに自信付けてもらおうと力をセーブしてたんですよ。みんな息が上がっていたけど,セーブしてたんですよ!

失礼しました。明日より男子も女子も頑張ってください!ただし,天候が非常に心配されます。どうか風や波が落ち着きますように…

最後に,笛が鳴ってからサーブはしないといけないですね。笛が聞こえない!と思いましたが,そりゃそうだ。鳴ってないんですもんね…

2019年2月20日 (水)

なかなかすっきりしないお天気

今日は学年末テスト2日目。今日も生徒たちは頑張っていました。

昨日から暖かくなり,体を動かすと汗が出る陽気となっている宇検村。
花もきれいに咲いています。

Dsc_3146


Dsc_3147


しかし,あまり晴れた日が少ないので,卒業式,入学式用のものがちょっと成長が遅い気がします。
こちら1月の画像。ちょうど一ヶ月前のものです。

Dsc_3037


そして今日の画像。

Dsc_3143


もちろん成長してるし,ほらよく見ると…

Dsc_3149


ちゃんとつぼみもついています。後はお日様が出てくれれば,ぐんぐん成長してくれるはずです(^_^)。

卒業式まで頑張って成長してくれよー!

2019年2月19日 (火)

学年末テストが始まりました!

おはようございます。今日の宇検村は寒くはありません。なんだか梅雨の前のような空気感があります。風も強く空はどんよりしています。

Dsc_3136



さて,学校の方は今日から学年末テストです。3年生にとっては中学最後,1・2年生にとってはそれぞれの学年の総まとめのテストになります。

テストの1日目の朝は,PTA生活指導委員会によるあいさつ運動が行われています。

Img_2054


Img_2057


今日も朝早い時間からありがとうございます!
そして1時間目からテストが始まりました。
1年生

Dsc_3139


2年生

Dsc_3138


3年生

Dsc_3139_2


テストは明後日まで行われます。みんな最後まで頑張れ!

2019年2月18日 (月)

滝の園との交流会を実施しました。

今週も始まりました。
今日は日差しが戻り,春のような陽気の日。そんな中,滝の園の皆さんとの交流会を実施しました。

今回の交流会は,滝の園の皆さんが大切に育てている野菜の収穫作業のお手伝いをさせて頂きました。昨年はインフルエンザの影響で開催できなかったので,2年ぶりの開催となりました。まずは開会セレモニー。

Img_1851


園長の泰山さんからご挨拶を頂きました。

Img_1859


そして,トマトの収穫について説明して頂きました。

Img_1862



そして作業に入ります。
まずは袴の運搬作業班から。滝の園の皆さんとペアになり,畑にはかまを運搬していきます。

Img_1872


Img_1875


Img_1879


Img_1886



なかなかの肉体労働ですが,みんなよく頑張ってくれました!

Img_1884



一方こちらはトマト収穫班。大きなトマトが採れました!

Img_1895


Img_1904


Img_1915


Img_1918



そして閉会セレモニー。代表生徒と滝の園の代表の方が,反省を述べてくれました。

Img_2027


そして生徒代表お礼のことばです。ありがとうございました!

Img_2035



非常に有意義な時間となりました。今年も滝の園の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します!