プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 桜の花が… | メイン | 栄養教諭訪問指導(2年生) »

2019年1月21日 (月)

礼法教室

今日は田検中伝統の礼法教室を実施しました。
現在の校舎が完成し、和室が設置されたのを気にこの礼法教室は始まりました。講師は福永先生と福山先生です。お二人は裏千家で茶道を専門的に修行されていらっしゃいます。

Img_7517



1年生は正しい正座、座礼、ふすまや障子を開ける際の正しい所作を学びました。最初はこんな感じで座っていたのですが

Img_7516


ご指導いただいた後はこの通り

Img_7520_2



座礼もしっかり

Img_7527


そして障子の開け方も学習。

Img_7537_2


2年生は和食の時の正しい食事マナーを学びました。
箸の使い方,大丈夫かな?

Img_7786


Img_7787


そして学んだことを生かして本日の給食。先生方とご一緒させていたきました!

Img_7803



3年生は2年間の振り返りと茶道にチャレンジしました!
まずはお菓子をいただきます。

Img_7638


そしてお茶。泡立てるのはなかなか難しいです。

Img_7710



結構なお点前でした。

Img_7749


ありがとうございました。

Img_7767



講師でお越しいただいた福永先生と,福山先生,本当にありがとうございました。
この行事は1月21日から25日までの学校給食習慣に合わせて行われています。