プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月 7日 (金)

1年数学の授業で

授業中に水道から声がしてきました。

Img_7183


なんか容器に水を入れていますよ。

Img_7184


Img_7186


体積の実験のようです。円錐の体積は,円柱の体積の3分の1になることを,実際にやっていたようです。結果見事に円錐の水が3杯入ったようです。結果に満足の1年生でした。

Img_7188


2018年12月 6日 (木)

花壇に花植

2年生技術の栽培の授業。
先日ジャガイモを植え付けました。
今日は花壇に花の苗を植えていました

Img_7179


Img_7180

Img_7182



きっときれいな花が咲きますね!2年生ありがとう!

2018年12月 5日 (水)

租税教室を実施しました。

昨日は名瀬から税理士の岡村先生にお越し頂き,租税教室を開催しました。

Img_7152


生徒の皆さんは,消費税は納めているけど,もちろんそれ以外にも税は納めなければならないと教えてくださいました。

Img_7156


岡村先生は生徒たちにたくさん質問してくださいました!

Img_7155


そして生徒も元気よく答えます!

Img_7164


いろんなケースについて,生徒たちに問います。

Img_7165


生徒たちも楽しみながら考えていました。

Img_7168


本当に貴重な機会を頂きました。ありがとうございました!

Img_7178



2018年12月 4日 (火)

全校朝会

今日は全校朝会でした。
先日の「あまみワールド川柳」で学校賞を頂きました。ありがとうございました!

20181204_112147



そして校長先生のお話では,大谷選手のお話。

Img_0735



目標を掲げることは本当に大切です。高校時代大谷選手はこんなふうに目標を設定していました。以前保健室の掲示板にも掲示してありましたね!

20181204_111812_1


今の君の目標は何ですか?。未来に向かってみんなで頑張ろう!

2018年12月 3日 (月)

平成最後の12月

12月が始まりました。しかし,昨日もお伝えしましたが,今日も初夏を思わせる陽気。半袖でも暑いくらいです。
この陽気のせいか,玄関に置いている花のプランターも咲いてきました。

Dsc_2861_2


Dsc_2863


でも虫にとってもいい気候のようで,葉っぱが食べられています。

Dsc_2864


食べるのと食べないのが有り,虫もグルメなのかなあと思ってしまいます。
今週も頑張りましょう!

2018年12月 2日 (日)

暖かい、いや、暑い❔!

12月なのに何かが変です。暑いです…(写真は昨日のものです。)

Img_20181201_110844_054



今日は村PTA研究大会がありました。多くの保護者の皆様に参加頂きました。ありがとうございました。うっかり写真を忘れてしまいました。後日教育委員会から頂ける予定です。申し訳ありません。
そして剣道部は大会。頑張っていたようです!

1543749321441



1543640175896


2018年12月 1日 (土)

昨日の昼休みは

11月最後の日だった昨日,昼休みは生徒会の生徒たちが呼びかけて,全員でソフトボールを楽しみました!
ナイスプレーもあり,珍プレーもあり,とても楽しい時間となりました。その一部を紹介すると…
プレイボール!ナイスキャッチでした!

Img_0645



おーらい!!

Img_0665


バッティングは…

Img_0694


Img_0733


Img_0712


走れ-!!アウトなのかセーフなのか!!リクエスト入りました!

Img_0681



Img_0684


得意な人もそうでない人も,男女一緒に楽しい時間を過ごせたのが何より1番素晴らしいことでした!