プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月18日 (火)

和牛日本一の鹿児島県!

鹿児島県は昨年行われた全国和牛能力共進会(5年に1度開催。和牛のオリンピックと呼ばれる日本一を決める大会なんです!)で,見事日本一を獲得しました。

その鹿児島黒毛和牛アピールのために,村役場やJAの御支援により給食に牛肉が提供されました!つまり,今日の給食は「牛肉給食」!
今日のメニューはこちら!じゃじゃーん

Dscpdc_0003_burst20181218124116339_


牛丼です!
そのお味はというと…

Dsc_2948


この表情で察して頂けると幸いです(笑)。

Dsc_2950


Dsc_2951


この牛肉給食,なんと!1月もあるんです!そうなんです,なんとステーキなんです!なんてすてーき(素敵)なんでしょうww

本当にありがとうございました!

2018年12月17日 (月)

入試に向けて

3年生はいよいよ来月には私立高校入試が始まります。

進路学習の時間で面接の練習を頑張っていました。

1545024556562


若干不安な面もありますが,本番までにはきっとばっちりな状態になっていくはずです。練習がんばれ!ビシバシいきますよ!w

2018年12月15日 (土)

スッキリ!

今日はお休みですが,昨日同様いい天気です。
そんな中,校庭で業者さんが作業をしてくださっています。

Dsc_2942


校庭の端に木が並んで植えてありますが,大きくなり電線にかかるようになりました。台風で折れると電線に影響を及ぼし危険なため,お願いして伐採して頂いています。
おかげさまでスッキリしました。

Dsc_2945


Dsc_2944


Dsc_2946


Dsc_2947


もう少しで作業終了。ありがとうございます!

2018年12月14日 (金)

久しぶりのお日様!

今日は久しぶりに太陽が姿を現しました!

Dsc_2931



なんとなく花壇の花やプランターの花も,いつもより元気に見えます!

Dsc_2932


Dsc_2933


Dsc_2934


2学期も今日を含めてあと6日となりました。いよいよ来週は締めくくりです!


2018年12月13日 (木)

赤い羽根共同募金

生徒会執行部で,赤い羽根共同募金の活動をしています。

Dsc_2926


もちろん先生方も協力しますよ!

Dsc_2927


※写真はやらせではありませんw

そして②年理科の授業風景。
ん!?餅つきの映像を見ています。授業は気象をやってました。つながりがあるようですよ!

Dsc_2928



2018年12月12日 (水)

今日の授業の様子です

1時間目に授業をのぞいてみました。
3年生は社会科。経済分野です。

Dsc_2919


真剣な表情で課題に取り組んでいます。
2年生は英語でした。まずはアイスブレーキング。先生が楽しい話題を振っています。

Dsc_2920


1年生は器械運動。まずは説明を聞きます。テレビを使ってわかりやすく説明します。

Dscpdc_0001_burst20181212085335657_



これが個人カード。たくさんの取り組む課題が書いてあります。それぞれの課題には難易度が書いてあります。取り組んで合格したらハンコをもらいます。これはやる気が出ますね!

Dsc_2923


2学期も残り8日です!


2018年12月11日 (火)

スマイル朝会

今日はスマイル朝会でした。
まずは表彰。統計グラフコンクールで学校賞を今年も頂きました!

Img_0889


Img_0893_2


柔道部奄美市総体優勝でした。おめでとうございます!

Img_0899


Img_0903


そして,土曜日のロードレース大会の表彰。みんなよく頑張りましたね!1年生にとっては初めてのロードレース大会でしたが,みんな食らいついて頑張ってました!シャトルランの数値もすごく伸びています。2年生は2回目ですが,先輩としての意地を感じました。3年生は最後のロードレース。記憶に残る大会だったことでしょう。

Img_0916


こちらも表彰。その名も「来年も頑張りま賞」。8キロ完走,おめでとうございます。

Img_0934


そして,生徒会執行部から,赤い羽根共同募金について説明がありました。

Img_0941


そしてハッピーツリーの取組。みんなのいいところ,いっぱい探しましょう!みんないいところがたくさんあります!みんながほっこりした気持ちになれる,素晴らしい取組です!

Img_0942


生徒会執行部の皆さん,準備等ありがとうございます!

2018年12月10日 (月)

体育の研究授業を行いました。

今日は体育の研究授業でした。

Img_0797


学年は3年生。器械体操です。まずはストレッチ。オイオイ,体が硬いぞ男子諸君!

Img_0800


Img_0801



説明の後

Img_0799


さっそくペアになって取り組みます。一人が撮影し

Img_0850



動きをタブレットで確認!

Img_0840


わからない動きはDVDも参考にします!

Img_0832



みんなどんどんうまくなっていましたよ!

Img_0838



みんなよく頑張りました。貴重な御意見も頂きました。ありがとうございました!そして,お疲れ様でした!

2018年12月 9日 (日)

家庭教育学級親子カレー教室を開催しました!

昨日の16時から,家庭教育学級親子カレー教室を開催しました。昨年に続き2回目の開催。講師はもちろん名瀬中学校の松尾教頭先生です!

Img_7190


まず今年はカレーの雑学からお話しくださいました。

Img_7193



皆さん「へぇ~そうなんだ!」と感心されてました

Img_7194


(かつてへぇ~ボタンを押す番組がありましたね。失礼しました…)
そしていよいよ調理!今年作るのはバターチキンカレーです!
使うのは鶏肉,カットトマト,塩,ニンニク,ショウガ,ヨーグルト,ガラムマサラ等。基本的にはこれだけ。何と包丁を使いませんでした。

Img_7205


Img_7204


Img_7216


Img_7224


途中味見をしながら…

Img_7226


そうそうサフランライスも忘れずに

Img_7201


材料を炒めて,後は煮る。とても簡単です。調理時間はすごく短かったです。うん,いい感じ!

Img_7224_2


Img_7227


ごはんがたけるのを待つ時間の方が長くなり,急遽3年生が漫才で場をつないでくれましたw。

Img_7229


そしてついにご飯が炊けました!今年もサフランライスを作りました!ふたをあけると…
おおーっ!歓声が上がります。

Img_7235



いいリアクションですよw
そしていよいよ試食。おいしいという声があがっていました!

Img_7248


Img_7250


Img_7251


Img_7255


最後にみんなで写真撮影。素晴らしい機会となりました。

Img_7262



松尾先生本当にありがとうございました!来年も早速お願いしました。これからもよろしくお願いします!

2018年12月 8日 (土)

小中合同ロードレース大会

天気が心配されましたが,小中合同ロードレースが行われました。
まずは開会式。生徒が進行します。

Img_5960_2



そして,田検小平島校長先生のお話。なにくそ魂で頑張りましょう!

Img_5968_2



昨年同様,部連集落の栄さん(もと実業団駅伝選手です!)からアドバイスを頂きました。

Img_5969


競技場の注意の後

Img_5971


選手宣誓です!

Img_5975



いよいよスタート!

Img_6088


Img_6322


Img_6164


Img_6420


1544237003917



今年も消防署の皆さんが,伴走してくださいました!ありがとうございます!また,宇検駐在所のお巡りさんも交通整理にあたってくださいました。

1544236998700


Dsc_2916


今年も沢山の皆さんに,応援して頂きました。ありがとうございました!また,交通整理に御力力頂いた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

生徒の皆さん,本当によく頑張りました!お疲れ様でした!