プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 豊年祭 | メイン | 体育大会練習でした »

2018年9月17日 (月)

シバサシが行われました。

今日は田検集落でシバサシの行事が行われました。魔除けの意味がある行事らしく、各家庭ではシバをさすなどしたようです。元々はこの行事のあとに豊年祭が行われていたようです。

このシバサシでは綱引きを行います。そういえば私も故郷で十五夜では相撲をとり、綱引きをやってました。きっと起源は同じなのかもしれませんね。

女性対こども、子供対男性、班対抗など何度か行いました!

1537179127679


1537179119169




1537179097528


そして綱引きのあとは八月躍りで締めます!

1537179136112


古きものがどんどん失われていっている現在の日本ですが、いつまでも老若男女が一緒になり地域行事を行う宇検村は、本当に素敵なところだと思います。

さああすから体育大会に向けてラストスパートです‼️頑張りましょう‼️