プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 豊年祭 | メイン | 明日より再開です。 »

2018年8月14日 (火)

意外と涼しいんですよ!

毎日暑い日が続きますね。全国的に見ても猛暑とか。

けどニュースをみると,暑いはずの奄美より,本州や九州の方が暑いですね。日差しは確かに奄美は強いです。刺すような日差しというか…。でも周りを海や川に囲まれ,アスファルトやコンクリートで固められた地面が少ない分,朝夕は涼しいんです。
これは昨日の夕方,田検中と田検小の間に流れる轟川の様子です。

Dsc_1792


朝夕は本当に涼しく,涼んでいる人も多く見かけます。でもやっぱり涼むといえばこれでしょうか。

Dsc_1793



子どもたちが大人の人と一緒に水遊びを楽しんでいました。本当にほほえましく,そして,涼しげな光景でした。

Dsc_1791



昔ながらの夏の風景です。とはいえまだまだ暑いです。熱中症予防に努めましょう。そして生徒の皆さんは必ず大人の人たちとを楽しんでくださいね。

余談です。この写真は先日の豊年祭の準備中の一コマです。この作業の時は率先して川に入った大人の人が多数いたことは言うまでもありませんw。もちろん私もその一人です。

Dscpdc_0003_burst20180811102826741_