プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« テスト2日目 | メイン | サトウキビ畑 »

2018年6月29日 (金)

高校説明会

今日は期末テスト最終日でした。生徒の皆さんよく頑張りました。が!反省しないといけない教科もあるようです。しっかり復習に取り組みましょう。
午後からは2・3年生を対象に高校説明会を実施しました。
鹿児島城西高校,鹿児島高校,神村学園高等部,鳳凰高校,大島高校,奄美高校の6校の先生方にお越しいただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。

Dsc_1473


Dsc_1470



今日の回は家庭教育学級も兼ねていました!

Dsc_1468



暑い中生徒も真剣な表情で聞いていました!

Dsc_1471



これからどういう進路を取るのかは,生徒の皆さんが自分自身でしっかり考えなければいけません。もちろん保護者や先生方のアドバイスに耳を傾けながら。どこの高校を選ぶかは自由です。しかし,義務教育と違い,入試があります。相応の力を身につける必要があります。そういう意味では生徒の皆さんは「選ばれる」側とも言えます。一分一秒を大切にして欲しいと思います。

「未来の自分は,今の自分の頑張りにきっと感謝する!」

高校の先生方,本当にありがとうございました!