プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 高校説明会 | メイン | 剣道大会 »

2018年6月30日 (土)

サトウキビ畑

昨日堆肥センターのかたが,サトウキビの土寄せ作業をしてくださいました。ちなみに5月はこんな感じでした。

Img_6444


Img_6443


そして6月になり,こんな感じになって

Dsc_1443


Dsc_1444



そして昨日耕運機でキビの根元に土を寄せてもらいました。肥料も与えました。

Dsc_1476


Dsc_1477



昨年収穫したところも株出しで,今年も収穫しますので,こちらもしてもらいました。

Dsc_1478


Dsc_1479



これから除草剤を使ったり,切ったりして雑草がキビより大きくなり,日当たりが悪くならないように気を付けて,大きく成長させたいと思います。でもちょっと台風が心配です。昨年は奄美地方は台風でサトウキビの生育が悪く,糖度も低かったです。今年はうまくいきますように…