プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 池田先生による訪問指導(献立説明) | メイン | 頑張れバレー部! »

2018年5月24日 (木)

今日の田検中学校です。

今日は区長さんから連絡をいただき,先日行ったプールの水源地(タンク)に再び行ってみました。若干の不安を感じながらでしたが…
今日はハブはいなかったですが,無毒のヘビ(種類が分からない)の小さいやつがいましたので,軽くびびりました。
さて,本題に。生徒の皆さんが水泳の授業をきれいな水でできるように,毎年このように作業をして下さっています!

Dsc_1247



学校に現在のプールができてすでに20年経ってますので,タンクもかなり傷んでおり,作業は本当に大変だそうです。

Dsc_1246


水を越すために中に金属製のマットが入っていますが,これをきれいに洗浄していきます。本当に大変な作業…。

Dsc_1248



いつも本当にありがとうございます!
さて,学校に戻ってきたら3年生がちょうど歴史の授業をしていました。

Dsc_1249



ちょうど太平洋戦争の所でした。生徒たちは真剣な表情で,そして,時には涙を浮かべながら映像に見入ってました。

Dsc_1250



一方こちらは玄関。先日用務員の渡さんが,新しい花の苗をプランターに入れて下さったんですが…

Dsc_1244



よく見ると…

Dsc_1245



食われてる!
犯人はなんとカタツムリだそうです…。恐るべし…。しかも何でも食べるわけではないんです。おいしいのだけ食べるなんて,カタツムリもグルメなようです。