プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 冬野菜収穫祭 | メイン | 今日の田検中 »

2018年3月 1日 (木)

冬野菜収穫祭

昨日は冬野菜収穫祭を行いました。
使用するジャガイモは先日収穫した2年生が技術の時間に栽培したものです。

Dsc_0677


Dsc_0679


Dsc_0678


調理は1・2年生が担当しました。
まず2時間目に2年生が具材の下ごしらえ作業です。

Img_5794




Img_5793


Img_5788_2



頑張りましたね。手際よくやってくれました。
そして3時間目は1年生にバトンタッチ。煮込んでルーを入れるところまでです。

Dsc_0688


Img_5798


この頃になるといいにおいが校内に充満してきます。3年生は授業に集中できなかったかも!?

Img_5796


そして給食の時間にみんなでいただきました。給食室の方で副食は準備していただきました。
とてもおいしく出来ました。

Dsc_0693_1


Dsc_0694


Dsc_0695_1


指導して下さった給食室の池田先生,ありがとうございました。

Img_5798_2


ちなみに余ったジャガイモは地域の方に配ったり,田検小給食室,久志小中給食室,阿室小中給食室にお裾分けしました。

一方,給食時間にすごい機械の音がしてきました。なんだろうと学校裏の畑を見てみると…

Dsc_0696



巨大なビッグレッドマシーン!ハーベスターです。サトウキビの収穫作業をされてました。先日田検中では昔ながらの手刈りをしましたが

Dsc_0543_1



現在はこのようにハーベスターで一気に刈り取ります。すごい勢いでした!乗ってみたい!

Dsc_0697