プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 宇検村制100周年記念式典 | メイン | 文化祭劇(3年生) »

2017年11月 6日 (月)

文化祭劇(2年生)

2年生の劇は,「対馬丸」でした。ご存じの方も多いと思いますが, 対馬丸は太平洋戦争中の1944年(昭和19年)8月22日、政府命令による学童疎開輸送中にアメリカ海軍の潜水艦の攻撃を受け沈没した船です。1467名が犠牲となりました。犠牲者の多くは,疎開先に向かっていた子どもたちです。当時多くの遺体が宇検村にも打ち上げられたそうです。多くの住民の方が,埋葬作業を行ったとの記録が残っています。今年宇検村船越(ふのし)海岸に慰霊碑が建立されました。

2年生は修学旅行で,平和について学びました。その学びを形に使用と言うことで,今回対馬丸の劇に取り組んだそうです。
迫真の演技です!

H29_068


H29_073


H29_089



戦時中,対馬丸事件については,箝口令がしかれたそうです。その時の様子も再現していました。

H29_093


H29_094



新聞にも取り上げていただきました。ありがとうございました。