プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 70周年記念の文化祭に向けて | メイン | 花の種が発芽しました。 »

2017年10月13日 (金)

小学校の先生方による数学特別授業

昨日から2日間,他校種の交流研修ということで
田検小学校と久志小学校の先生方が来校しています。
昨日は英語の授業でしたが,
今日の5校時は,小学校の先生方に数学の授業をしていただきました。

テーマは「速さ」
中学1年生が小学校6年生の復習に挑戦しました。

Img_2789

Img_2794

先生方の楽しい雰囲気に,生徒も小学生時代を思い出しながらついていき, 一生懸命,問題に取り組んでいました。

そして気がつくと,いつの間にか「中学校3年生 理科」の問題にたどりついていました。

Img_2803


授業の最後の方で小学校の先生方が
「小学校で学んだことが,中学校での学習で生かされている。
 だから,小学校で学んだことをしっかりと覚えていてほしい」
と話されていました。

小学校と中学校のつながりを強く感じた授業でした。