プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月11日 (水)

「早めのライト点灯」呼びかけ運動

昨日,若竹剣道スポーツ少年団と本校剣道部員が,瀬戸内警察署と企業安全運転管理者と合同で[早めのライト点灯]の呼び掛け運動に参加しました。

1507675708679


1507675703484


1507675708679_2



これからさらに日が短くなります。皆さん,早めの点灯をよろしくお願いします!活動に参加した剣道部と若竹剣道の皆さん,ありがとうございました!


2017年10月10日 (火)

文化祭練習(1年生)

本校では10月29日(日)に,第35回の文化祭が行われます。
今年も,それぞれの学年で劇を披露いたします。
今日は1年生の練習にお邪魔してみました。

Img_2697_2

この時間は台本を手放して,劇を通す練習をしていました。
1年生は宇検村に伝わる「ケンムン伝説」の劇に挑戦するそうです。
文化祭まであと18日。
おもしろい作品に仕上がるように,力を合わせてがんばっています!

村制100周年記念村民体育大会

日曜日快晴のもと,村陸上競技場で,村制100周年記念村民体育大会が行われました。田検中生も選手,役員として本当によく頑張ってくれました!

Img_1803


Img_1816


Img_1813


Img_1819


Img_1835



また,開会式では本校バレーボール部が表彰を受けました。

Img_1798



2017年10月 7日 (土)

徳洲会旗バレーボール大会

徳洲会旗バレーボール大会

今日は徳洲会旗バレーボールが行われ、本校バレーボール部も出場しました❗

2017年10月 6日 (金)

巨大なしぶりが…

昨日,田城農園を冬野菜栽培の準備のために,しぶりを伐採しました。

Dsc_0163



もう残っていないだろうと思ったら…

Dsc_0159



過去最大級の巨大しぶりが!重さ約12キロ弱です!
しぶりは,給食室に運ばれていきました。いつの給食に出てくるのか,楽しみです。

2017年10月 5日 (木)

男子スタート

男子も行われました。

1507181565257


1507181553174



男子は16位でした。男子もよく頑張りました。

閉会式で,田検中は躍進賞を頂きました。皆さん応援ありがとうございました。

駅伝大会スタート

駅伝大会,まず女子の部です。

1507165762057


1507165727272



女子は17位でした。よく頑張りました!

今日は地区駅伝大会です。全員村体育館駐車場に集合して,バスで会場に向かいます。
ちょっと眠そうです。

Dsc_0147



会場までは約2時間の道のりです。校長先生から激励の言葉を頂きました。

Dsc_0150



学校に残っている生徒は,1時間目緑化活動で頑張りました!

Dsc_0153



Dsc_0154



2017年10月 4日 (水)

文化祭の練習をしてます。

10月29日(日)に,本校では文化祭が行われます。本校の文化祭は,日曜参観を兼ねます。
展示,舞台発表いずれもありますが,今日は2年生にお邪魔してみると…

Dsc_0142


Dsc_0141



劇の演技についてミーティング中でした。
2年生は戦争をテーマにした劇です。演技力もある生徒が多いので,楽しみです!

2017年10月 3日 (火)

全校朝会

今日は全校朝会。まず表彰がありました。読書感想文と健康に関する標語です。読書感想文は地区の審査に進みます!

Img_2671


Img_2674



校長先生のお話では,学習権のお話がありました。来週は中間テストになります。

Img_2676



Img_2678



Img_2680


Img_2682


Img_2683



人生に自動ドアはない。まさにその通りです。自分の力で未来を切り拓く,そういう力を身に付けていかなければならないですね。ガンバレ,田検中生!