プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 春よ!来い~奄美も寒いです   | メイン | お裾分け~カンヒザクラ満開!  »

2017年2月12日 (日)

再び・・・・ガンバレ!受験生 

先週の職員室の1コマです。3年部の先生が,また何かをチェックしてますよ。

Img_8281

この日は,3年生の公立高等学校入学者選抜に向けての出願書類のチェックをされていました。一人一人ずつ,注意深くていねいに,確認作業をされていましたよ。

Img_8363

そして,今週,進路指導の担当の先生が各高等学校へ出願をして,出願の手続きが無事,終了しました。お疲れ様でした。

今週中には各校の出願状況が発表になることでしょう。入試に向けての事務的な手続きは終了しましたので,あとは3年生本人が強い希望や気持ちを持って頑張るのみです。

Img_8350

1・2年生も早くて1年後,2年後には,自分たちの番になります。それまでに,家族とも話をしながら自分の希望や適性をしっかり見定めて,そして,実力養成のための努力をしていけるようにしましょう。

再来週からは学年末テストも始まり,部活動も停止になります。また,2月には1・2年生対象の三者面談も実施します。この機会も十分生かしていけるようにしましょう。