プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 「和」のこころを学ぶ~礼法教室より   | メイン | 日頃の学習が生活と結びつき,生きる力に・・・・   »

2017年1月17日 (火)

私立入試始まる!そして,来週からの給食週間に先立って・・・・  

きょうからいよいよ3年生の私立入試が始まりました。きょうの受験は1名でしたが,早めに試験会場に到着し,元気に試験にのぞんだそうです。

Img_7624

さて,けさの全校朝会では,部活動等の表彰や校長先生のお話の他,生徒会の専門委員会の発表や保体委員から「学校給食週間」のお知らせがありましたよ。

Img_7707

来週1/23(月)~27(金)までの1週間は「学校給食週間」になります。 この1週間は,特に,給食に関心を持ち,全校あげての給食に対する取組週間になります。それに向けて様々な関連の取組を田検中でも行っていくことが保体委員から発表がありました。

そして,きょうは1年生の家庭科の授業でも・・・・・

Img_7755

Img_7762

Img_7773

栄養教諭の先生に来校していただき,「成長期の食事」や「栄養バランスのとれた食事」についてお話していただきましたよ。今週から,2・3年生も,実態に応じて授業をしていただく予定です。

昨日実施した「礼法教室」も,この給食週間の取組の一環でしたが,この給食週間にかかわる取組は今後,このブログでも随時,紹介していきたいと思います。おたのしみに!