プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ジャックと豆の木?②~ちょとした感動。 | メイン | 人の力~ことし最後の大仕事(前編)   »

2016年12月26日 (月)

交通安全を願って・・・   

先週12/22(金),終業式の午後から,本校の全職員で職員研修を行いました。

Img_6993

Img_6992

この日のテーマは「交通安全」。瀬戸内警察署宇検駐在所の末吉さんを講師に迎えて,奄美大島や宇検村での事故の発生状況や事故の特徴などについて話を伺いました。

Img_6994

村内では,赤土山など登り下りの急カーブが多く,脱輪やガードレールへの激突など事故が多発しているそうです。また,意外と中学校正門前にも駐車車両が多く見通しが悪くなっているので注意や徐行運転が必要なようです。

Img_6996

お話を聞きながら安全運転について職員全員で再度,確認をすることができました。また,教えていただいた3ライト運動(①早めのライト点灯 ②トンネル内のライト点灯 ③夜間の上向き点灯)についても心がけていきたいと思います。

Img_7056

これから年末年始に向けて,あわただしくなりますが,職員もお互いに気を付けて交通安全に努めたいと思います。

Img_6145

生徒のみなさんも,自転車の運転をはじめ,交通安全にくれぐれも気を付けて,安全な充実した冬休みにしましょう。