プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 継続は力なり~朝ラン,また1からスタート | メイン | 田検中ネコ・プロジェクトTNP③~身近な自然を調べる  »

2016年10月 9日 (日)

10月土曜授業がなかった理由・・・・ 

昨日10/8(土)は第2土曜日。いつもなら土曜授業がある田検中ですが・・・・きのうは久しぶりにお休み(週休日)でした。なぜかというと,それは・・・・・

Img_4392

Img_4405

1つめの理由は…翌日10/9(日)に村民体育大会が行われ,田検中生も大会補助員として,また地域の選手として,この大会をサポートすることになっており,少しでも生徒たちの負担を減らすためのものでもあります。

Img_4414

Img_4415

中学生種目や各係などで,地域の一員としてみんな頑張っていましたよ。

大会は・・・・午前中の後半で・・・・

Img_4422

Img_4423

前線の通過で,急に強い雨が降り出し,しばらく競技は中断となりました。グラウンドコンディションや健康・安全面を考慮し,協議の末,中学生と一般男女別のリレーをもって最後とし,ことしの大会は終了することになりました。

Img_4430

Img_4432

対抗戦のリレーは,小雨の降る中でしたが,たいへん盛り上がりました。ことしは天候のため予定された競技を最後まで行うことはできませんでしたが,各自の健康増進と村内の各集落の友好を深めるよい機会となりましたよ。

Img_4407_2

田検中の先生方も選手や大会役員として頑張っていましたよ。お疲れ様でした。

土曜授業の行われなかった理由をもう1つあげるなら,2つめは・・・・賢い田検中生のみなさんは,もうわかっていますよね。

Img_2851

そうです。来週10/12(水)から行われる中間テスト(5教科+技家)です。 テスト前できょうから部活動も中止になります。時間を有効に使って計画的に,しっかり復習をして,テストにのぞんでくださいね。