プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 準備O.K.~あとはみなさんの心と体の準備です!   | メイン | 「光る汗 ゴールに運べ 魂のバトン」~体育大会が始まるよ! »

2016年9月24日 (土)

勘違い?サクラが開花・・・・不時(ふじ)現象  

先日,紹介した正門横のサクラのつぼみですが,その後・・・・・

Img_3542

Img_3545

よくみると,けっこうな数のかわいいピンク色のサクラの花が・・・・・

Img_3544

季節はずれのサクラの開花ですが,たまにあることだそうです。

サクラは本来,夏の間につぎの春の花芽を作ってから休眠に入ります。花芽には,葉で作られ花芽に届く「休眠(成長抑制)ホルモン」によって,開花を「待て」の状態にされているのだそうです。そして,葉が落ち,冬の寒さで休眠から目覚め,次第に春の暖かさを感じて,つぼみが成長して開花を迎えるそうです。

Img_3546

ところが,夏に何らかの原因で葉が落ちてしまうと,花芽に届けられる休眠ホルモンが十分に届かなくなってしまいます。そして,夏の終わりを告げる涼しさを冬と間違え,その後,再び気温が高くなると「春が来た」と勘違いして開花してしまうのだそうです。。

このところの涼しい気候と台風の通過や塩害などによって葉が落ちて,このようなサクラの勘違いがおこったのですね。サクラなんですが・・・これを不時(ふじ)現象というそうです。(笑)う~ん,なるほど。

Img_3571

Img_3578

いよいよ明日25日(日)は,田検中・田検小合同体育大会が本校グラウンドで開催されます。これらのサクラの花とともに,児童・生徒たちの元気な競技や演技の様子を是非ご覧ください。(あすは8:45に児童・生徒の入場開始です)