プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« What's this ? フルーツ or ベジタブル? | メイン | 海の日に・・・・   »

2016年7月17日 (日)

「鬼灯」・「酸漿」って・・・なんと読む?  

学校農園の「田城農園」では,夏野菜たちが収穫の時期を迎え,キュウリやナスなどだいぶ終わりの時期になってきました。

Img_1070_2

Img_1082

Img_1073

それでもまだ,ピーマンやオクラは少しずつ実を結んでいます。

そんなピーマンの列のなかに,1つだけ違ったものが・・・・・それがこれです。

Img_1074

Img_1081_2

Img_1080

これは図鑑で調べてみると・・・・「ほおずき」のようです。ほおずきは漢字で書くと「酸漿」「鬼灯」と書きます。そのわけを調べてみると意外とおもしろいかもしれませんよ。

きょうは3連休の中日でした。みなさんはどんな休日を過ごしたのでしょうか?明日は海の日で祝日となります。暑い日が続きます。熱中症に気を付けて,そして事故やケガにも気を付けながら充実した休みにしてくださいね。