プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 「鬼灯」・「酸漿」って・・・なんと読む?   | メイン | 自分の身を守るために…   »

2016年7月18日 (月)

海の日に・・・・  

きょうは海の日。海の日は、平成7年に制定され,平成8年から施行された国民の休日の一つです。「海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。

宇検村にはおだやかな内海の焼内湾があり,いちばん湾の奥に湯湾集落・須古集落が位置します。

きょうは海の日にちなんで,先日,宇検村北部の船越海岸でみかけた砂浜の植物を紹介しますね。

Img_0465

Img_0464

Img_0475_2

夕方近くだったので,花はすでにしぼんでいたのですが,グンバイヒルガオ(ヒルガオ科)が水際にむけて砂地に茎を伸ばします。葉は相撲でつかう軍配の形をしていることからこの名がついています。

Img_0468_2

砂地に生えるうす紫色の花を咲かせているのは,ハマゴウ(クマツヅラ科)です。

Img_0478

肉厚の大きな葉に白い花を咲かせているのは,ヒガンバナ科のハマオモト(ハマユウ)です。白い花は夜中に開花して,強い芳香を出します。

そして,最後に・・・・・近くの峰田山からのおだやかな焼内湾の入口付近の夕暮れの景色を海の日にちなんで,みなさんにおすそ分けです。

Img_0482

Img_0495

そういえば,峰田山は1年の藤さんのお気に入りの場所でしたね。写真右手の島が枝手久島です。

(先日2016/7.11付の南海日日新聞「若いまなざし」に藤さんの投稿作文「私のとっておきの場所」が紹介されていますので,一度是非,ご覧ください)。

話はかわりますが・・・きょうは宇検村ではリオ・オリンピック卓球女子代表の福原愛さんの公開練習も午後から1時間程度ありました。さすが一流選手のプレーはスピードがはやく,迫力がありましたよ。(福原愛選手と教育長の卓球対決です)

Img_1146

さあ,3連休も終わろうとしています。明日は1学期最後の授業日です。あと夏休みまでわずかです。最後まで気を抜かずに頑張りましょう。