プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 海の日に・・・・   | メイン | 福原 愛 選手がやってきた!~プロジェクト”Ai”実行 »

2016年7月19日 (火)

自分の身を守るために…  

おっと,生徒たちの近くに1台の車が近づいて,見知らぬ男の人から何か話しかけられているようですが・・・・。

Img_1216_3

Img_1215

このあと,生徒たちは・・・・・どんな行動をしたでしょうか?追跡してみると・・・・

Dsc_1276

Img_1222_2

もちろん,不審な男の誘いをうまくことわり,正面玄関に仮設置された「子ども駆け込み110番の家」に向って,不審な男の特徴を伝えました。車の番号を確認した気の利いた生徒もいましたよ。4人は何とか不審者からの難をのがれたようですよ。

というわけで,きょうの5校時に,宇検駐在所の方々を迎えて,不審者対応の防犯教室を実施しました。

Img_1234

Img_1228

不審な人の誘いには安易に応じず,近くの大人の人等に助けを求めましょう。やはり基本はい・か・の・お・す・し。「いかない・らない・おきな声で叫ぶ・ぐ逃げる・らせる」です。

これから夏休みにかけて,犯罪に巻き込まれないように,きょうの講話や訓練をもとにお互いに注意して生活しましょう。