プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 接戦の末・・・・   | メイン | 夏本番!~梅雨明けしました。   »

2016年6月18日 (土)

ワンポイントアドバイス!~TGPの取組③  

今週は地区総体で各部活動の生徒たちが大会出場しました。残った生徒たちは・・・・

Img_9991

Img_9990

少ないながらも,学校で工夫して生活していましたよ。画像はきのう金曜日の朝の合同学活のようすです。

授業では・・・・期末テストに備えての復習等が中心になりましたが,総合的な学習の時間(田城)では統計グラフコンクールに向けての取組(TGP田検中グラフプロジェクト)も進められました。

Img_9953

これまでのオリエンテーションをとおして,全生徒ほぼテーマが決まってきました。あとは資料収集と構図を含めてレイアウトを考えていきます。

グラフの作成にあたって,先生方からのヒントとなる有意義なワンポイントアドバイスもありましたよ。

Img_9947

Img_9959

Img_9965

同じグラフでも,ちょっとひと工夫すると・・・・・ 

Img_9962

こんな感じで見やすく,そして,楽しくなりますね。

Img_9971

データが集まれば,あとはアイディア勝負です。夏休みに入るまでに構想ができあがればきっといいものができあがるはずです。早めに取り組んでいくと,余裕ができて,すばらしい作品ができあがることでしょう。

Img_9978

生徒のみなさんは,夏休み前までにあと1か月ほどじっくり構想を固めてくださいね。できあがったものは県統計グラフコンクールに出品するほか,文化祭でも展示する予定です。奄美をグラフで発信!みなさんの力作を楽しみにしていますね。