プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« やがて手が出て,足が出て…そして,今は?  | メイン | ステップアップ↑のための活動に・・・   »

2016年5月16日 (月)

奄美は梅雨入り・・・そして,あすから・・・

奄美地方は本日,梅雨入りしました。今(夕方)も雨がしとしと降っています。気象庁によると平年よりも梅雨入りは5日ほど遅く,昨年より3日ほど早いそうです。

Img_9234

そんな中・・・

1年生は,明日5/17(火)から奄美市の県立奄美少年自然の家で2泊3日の集団宿泊学習に出発します。きょうの5・6校時には,打ち合わせをかねて事前の活動を行いました。他の村内の2中学校(久志中,阿室中)とも合同で実施します。

Img_9104

3年生は,同じくあすから,宇検村およびその周辺の事業所で3日間,職場体験学習を行います。これまで,この学習にあわせて,準備を進めてきました。

Img_9102_2

1・3年生は,是非,それぞれの行事で,一生懸命取り組み,いろいろな体験をとおして何かをつかんできてほしいと思います。

これらの行事をとおして成長した1・3年生の姿が見られることを期待しています。1・3年生の頑張りのようすは,またこのブログで紹介しますね。