プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 災難・災害から命を守る | メイン | 生徒も,先生たちも頑張ってます~田検小・中合同研修会より »

2016年5月12日 (木)

レベルアップを目指して~授業サポートが始まりました!

きのうまでの雨天から一転,きょうは久しぶりにいいお天気になりました。

Img_8999

気持ちのよい朝を迎えました。朝ランも久しぶりに校庭で実施でき,生徒のみなさんは,朝から爽やかな汗を流したようです。

そして,きょうは6校時に2年生の数学の授業は・・・

Img_9006

Img_9022

かごしま学力向上プログラムの一環で,数学科の授業サポートが行われました。このサポート事業は,県教育庁義務教育課,大島教育事務所,宇検村教育委員会の担当の指導主事の先生方が来校され,いっしょに年間をとおして生徒にとってよりよい授業をつくることを目的にして実施されています。

きょうはその1回目で,先生方が2年生の授業を参観されました。

Img_9018

きょうの目標は,「カレンダーの数の並びに着目して,その和のきまりを見つけ,文字式を使って証明してみよう」です。

みんな,それぞれ縦や横,ななめに囲んでみてそのきまりを時間いっぱい一生懸命みつけていましたよ。

Img_9024_2

Img_9017

Img_9032

お互いに考えたことをペアやグループになって交流する場面も見られました。

Img_9030

それぞれの考えをみんなの前で発表します。このような練習を重ねていって,他の友だちにもわかってもらえば自信つながり,また自分の理解も深まります。

2年生は50分間集中力して課題に取り組みました。授業後は,授業者と指導主事の先生方で意見交換や貴重な指導・助言をいただきました。熱心で丁寧な御指導ありがとうございました。

Img_9035

ことしはこのあと4回の授業サポートが行われる予定です。このサポートをいただきながら,少しでも生徒たちに力がつくように研究や実践を進めていきたいと思います。

また,この授業サポートのもようはこれからも紹介していきますね。