プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年5月13日 | メイン | 2016年5月15日 »

2016年5月14日

2016年5月14日 (土)

5月土曜授業~グラフで奄美を発信!  

きょうは土曜授業日。3校時,体育館に集まって,生徒たちが活動しています。何をしているのでしょう。ちょっとそのようすを見てみましょう。

Img_9130

Img_9131

グラフを使って描かれたポスターの優秀作品を見て,気づいたことをメモしています。それらをグループごとに発表しているようですよ。

Img_9141

きょうは,総合的な学習の時間「田城Ⅰ」で郷土教育の一環として,活動のオリエンテーションを行いました。

Img_9136

Img_9135

きょうのテーマは「グラフで奄美を発信!」です。担当の先生から,この取組の趣旨についての話があり,ことしは奄美をテーマに一人一作品のポスターにまとめていくことになりました。

そして,きょうは特別に・・・・・ゲストティーチャーにも協力を依頼。

Img_9139_2

Img_9153

宇検村内のJA農協や教育委員会に勤務されている2名の保護者の方が,仕事の専門性を生かして,グラフを作成するためにどんなデータが使えそうか,具体的なアイディアを示しながら,アドバイスをしてくださいました。

Img_9168

Img_9166

これから,一人ひとりテーマを決めて,データを集めたり,ポスターの構成を考えたりしていきます。奄美の素材を使って,アイディア次第では,なかなか楽しいポスターができあがりそうですね。

名付けて「田検中グラフ・プロジェクト」。「田検中ネコ・プロジェクト(TNP)」に続く第2弾。ことしの田検中の2大キーワード,目玉になりそうですね。(ひょっとしたら,途中でこれらがリンクすることもあるかもしれません。これから目が離せません。今後の動きに注目!です)

何はともあれ,生徒のみなさんは,これからさらにイメージを膨らませて,必要な情報を収集しながら,田検中から奄美をPRする素晴らしい作品を作成,田検中から発信してくださいね。