プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ビーバージャー(リーダー)やシバカリジャーがいなくても…   | メイン | 充実!田検中のあさ活。   »

2016年4月13日 (水)

自転車安全教室~こんなこともやってみた!

きょうは全校自転車通学の日でした。ということは・・・・きょうは何かがあるということですね。

Img_7714

Img_7719

Img_7721

きょうは村体育館前で交通安全教室が行われました。みんな作業終了後,自転車で村体育館前に移動です。みんなしっかりヘルメットをかぶって,いざ出発です。

Img_7727

村体育館前の駐車場で,宇検駐在所の所長さんや巡査さんと合流です。

Img_2582_2

Img_2589

Dscf7588

自転車の安全な乗り方や乗る前の点検のポイントについて話をしていただきました。その後,実際に駐車場のスペースを使って,乗り方の実際もやってみましたよ。

Img_2607

こんな体験も・・・・

Img_2623

Img_2622

二人乗り用の自転車ではないので,自転車がふらついてとても危険です。田検中のよい生徒のみなさんは,こんなことは絶対しませんよね。

Dscf7578

本校では,伝統的に自転車を使った1日遠足をはじめ,村体育館や元気の出る館まで自転車を使って行う行事(特に,移動手段として使用することが多いのですが・・・・)も多いので,これを機会に自転車を正しく安全に利用できるようにしていきましょう。

乗る前のブレーキやタイヤ,チェーンなどの安全点検も忘れずに!お願いしますね。

合い言葉は「ぶたはしゃべる(レーキ,イヤ,ンドル,反射(シャ)板,ベル」です。