プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 最後のテスト 見直しをしっかり・・・・ | メイン | 朝ランも初心にもどって・・・・ »

2016年2月18日 (木)

レベルアップ↑のヒントは・・・?

きのうまでの寒さもだいぶ和らぎ,きょうは日中,いいお天気になり,気温も久しぶりに上がりました。

Img_5171

Img_5175

Img_5177

校内のカンヒザクラも満開の時期を迎え,場所によってはすでに新しい葉が出てきているものも見られます。春はもうそこまで来ているようですね。

Img_5184

Img_5185_2

きょうの午前中で3日間の学年末テストも終わりました。みんな晴れ晴れした顔?で昼休みは校庭で思いっきり遊ぶ生徒の姿も見られましたよ。

教科によってはすでにテストが返却されたものもあるかと思います。確かにテストの点数も大切ですが,テストのできなかったところ,まちがったところにレベルアップのヒントが隠されています。このテストが終わったあとをどう取り組むかが,今後のみなさんのレベルアップにつながるのです。

Img_5180

テストの訂正ノートを作成する場合は,どこがまだ不十分なのか,自分がどこでつまずいているのかを見極めて対処できれば次につながります。友だちに聞いたり,先生に質問したりして自分の納得のいくまで理解しておきましょう。

Img_5163

これから3学期が終わる約1か月間をどのように過ごすか,テストが返却されて結果を見ながらじっくり向き合って,できることから少しずつ取り組んでみましょう。そうすれば,きっとレベルアップして,次の学年にスムーズにつながっていくはずです。