プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 第2弾!ことしの田城農園の恵み   | メイン | 予想どおり・・・流れる?流れない?(その2)  »

2016年2月11日 (木)

親も教師も魔法使いになって・・・・

先日2/9(火)の田検中の和室です。きょうは夕方から人の出入りがあり,ときおり笑い声も聞こえ,いつもになく賑やかです。

Img_4938

ちょっと和室をのぞいてみましょう。

Img_1031

この日は,田検小・田検中合同の家庭教育学級が行われました。「家庭教育あれこれ~親も教師も魔法使いになって~」と題して,宇検村湯湾在住の村野巳代治さんに講師をお願いし,みんなで学習会を行いました。

Img_1038

きょうの講師の村野さんは,今は退職されていますが,宇検村のご出身で, 長年,小学校での教職や教育行政に携われ,宇検村での少年~青年時代や教職経験をとおしてのお話をユーモアを交えながらわかりやすくお話しくださいました。当然,田検小・田検中の卒業生でもあります。

Img_1043_2

Img_1040_2

地域の先輩の話に参加者は親しみやすく,そしてわかりやすいお話にみんな魔法にかかったように?聞き入っていたようです。この日は,お父さん方の参加もありましたよ。

Img_4939

予定していた1時間があっという間に過ぎてしまった感じですが,お話の中でいろいろな示唆をいただきました。「教育という行為は教師・親ともにマジシャンになって子どもに魔法をかける作業である」というお話はとても印象に残っています。とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

Img_1032

講演が終わったあとは,中学校は家庭教育学級の閉級式を行いました。今年度は小学校や村教委とも連携しながら,4回ほど家庭教育学級を開催しました。参加していただきました皆様,運営してくださった役員のみなさま,ありがとうございました。

次年度も,みなさんの御意見なども取り入れながら,学級委員長さんを中心に魅力ある,より充実した家庭教育学級にしていきたいと思います。お父さん方の参加も大歓迎です。これからもご協力よろしくお願いします。