プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年1月20日 | メイン | 2016年1月22日 »

2016年1月21日

2016年1月21日 (木)

エール~3年生を励ます会&わくわく給食

3年生はいよいよ来週から私立高校の入試が始まります。きょうは朝,多目的ホールで生徒会の主催で「3年生を励ます会」を行いました。 

Img_4205

1・2年生を代表して生徒会長が3年生への激励のことばを送りました。

Img_4208

Img_4209

また,1・2年生からの合格祈願の寄せ書きを合同で3年生に送りました。

Img_4211

3年生は前生徒会長が代表して,入試に向けた力強い決意や意気込みを述べてくれましたよ。

Img_4212

最後に,1・2年生から「支えるひとの歌(バックナンバー)」の歌のプレゼントがあり,みんなで3年生にエールを送りました。

そして,きょうの給食時間。いつもと変わりないようですが,よ~く見ると,いつもと何かが違うようです・・・。

Img_4249

Img_4252

Img_4250

みなさんは,気づきました?そう,いつもは学年ごとに給食を行っているのですが,きょうは,各学年メンバーが・・・・・・入り交じっています。きょうは学校給食週間の一環で「わくわく給食」だったのです。

Img_4248_8

さらに,きょうの給食は,3年生全員の入試合格を祈って,生徒みんなの好きなメニュー「鶏飯」でしたよ。

【1/21の給食】 ※きょうのテーマは「鶏飯について知ろう」

0121

※ 「鶏飯」は400年前,江戸時代に海の荒波を渡って奄美諸島へ見回りにくる薩摩藩の役人をもてなすために作られました。ぜいたくな料理で,庶民は食べることができなかったそうです。

※ 味の良い地鶏とパパイア漬けの風味,ミカンの皮の薬味にこくのあるだし汁をたっぷりかけて食べます。 

Img_4259

もうこれで,栄養もバッチリ!3年生のみなさん,来週からの入試に向けて最後のラストスパート。田検中のみんなが応援しています。ガンバレ!受験生。