プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年1月19日 | メイン | 2016年1月21日 »

2016年1月20日

2016年1月20日 (水)

やっぱり体育館があると・・・・いいね!  

先週末に落成式を終えた田検中新体育館。今週から,本格的に体育館を使用する機会が増えてきました。きょうの体育館での生徒のようすです。

Img_0128

Img_0130

きょうは校庭のコンディションも悪く,さっそく1年生の体育は体育館で実施となりました。みんなうれしそうにボールを追いかけたり,体を動かしたりしています。

昼休みには・・・・

Img_4191

Img_4188

Img_4192

3年男子がバスケットゴールやバレーのネットをはって,今までできなかったバスケットやバレーボールで思う存分,体を動かしています。

6校時には,・・・・・

Img_0218

中学校説明会で田検小6年生とその保護者も体育館を見学しました。(中学校説明会のもようは,後日またご紹介します。お楽しみに!!)

そして,放課後は・・・・

Img_0138

Img_0142

Img_0139

部活動で女子バレー部が汗を流しています。心なしか動きも軽快です。

やっぱり,学校に体育館があることの幸せを今,生徒たちは実感しているようです。これから今までの分まで,けがをしないように気を付けて,思いっきり体を動かしてくださいね。

そして,その原動力となるきょうの給食(学校給食週間3日目)は・・・・・

1/20の給食メニュー】 ※きょうのテーマ「パパイヤについて知ろう」

0120

※ 奄美では青パパイヤを野菜として利用します。肉をやわらかくする働きがあるので豚肉などといっしょにいためます。

※ 魚汁(いゅんしる)は,奄美で水揚げされた地魚を使用しています。

※ 「ふくらかん」は奄美大島の郷土のお菓子で,小麦粉に黒砂糖,卵,タンサンを混ぜてつくります。きょうのものは島かぼちゃを蒸してつぶしたものを入れているそうです。