プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年1月7日 | メイン | 2016年1月9日 »

2016年1月8日

2016年1月 8日 (金)

「3学期は0(ゼロ)学期!・・・・」 

きょうから3学期が始まりました。生徒は欠席なしで,全校生徒35人が全員,元気に出席。すばらしいことですね。 

Img_3646

そして,始業式で校長先生から・・・・・・

Img_3653

Img_9949_2

「3学期は0学期・・・」というお話がありました。これって一体どういうこと?その場にいて話を真剣に聞いた田検中生はもうみんなわかりますね。

3学期は1年の仕上げの時期であるとともに,次の学年の準備をする学期で,4月に進級て迎える1学期の前の学期だから「0学期」なのです。なるほど・・・・・そう言われると,この3学期はすごく意味があり,すごく大切な学期なんですね。

きょうはこの始業式で各学年の生徒代表が冬休みの反省と3学期の決意を発表してくれました。きょうは3年生の発表を紹介します。

Img_3651

「冬休みの反省と三学期の目標」 3年 生徒代表

短い冬休みが終わり,三学期がやってきました。冬休みのうちに,ぼくたち三年生は本格的に受験へと気持ちのきりかえを行いました。冬休みの課題もたくさんありましたが,それ以外にもできるだけの学習をし,苦手科目の克服や受験の過去問にも取り組もうと考えました。すべてできたとは言えませんが,いくらかは目標の達成ができたと思います。

三学期はいよいよ受験の本番です。一月の二十六日からは私立高校の入試が始まります。ぼくたち三年生の中には,この入試が本命という人もいます。そこから,三月八日,九日の公立高校入試まで気は抜けません。

受験はチーム戦という言葉があります。ぼくたち三年生は一丸となって入試に臨みたいと思います。そのためには,勉強をおこたらず,体調管理に努める三学期にしていきたいと思います。「早寝,早起き,朝ごはん」の標語を守り,規則正しい生活をして,万全の体調で入試当日を迎えられるように頑張ります。

             (2016.1.8  3学期始業式にて)